井山和美ちゃんが東京の姉と慕われる八丁堀女将さん^^

 その女将さんが塩麹教室を開催されるとのことでご紹介いただきました。


 こちらがこの日の主催で講師の八丁堀女将さま
とってもキュートでエレガントな女性でした。
 発酵食品に造詣が深く、長らく塩麹を使ったお料理レシピも提案
されてこられたそうです。
 今の塩麹ブームのにわかブーマーではないってことね!!


3種類の塩麹の食べ比べ^^ホントに違います!
 出来上がった物を購入する際。。。表記に 「酒精」とあるものは
避けたほうが良いそうですよ^^ 保存料で発酵を抑えるものだそうです。
なので。。。本来の麹の特徴が消える・・・麹であって麹でなくなる?そうです。


こちらが原料の米麹です。今は良質の物がなかなか
手に入らないそうです。My塩麹作りからスタートです。


 原料をあわせて「おいしくなぁれ~~」と手でもみもみ。
 この手で揉みもみが大切!ぬかどこと同じでお手手の~~
なにで・・それぞれの家庭の味になるそうですよん。


塩麹を使った簡単レシピも教えていただきました。

 My塩麹は今日から7日間、毎日ぬか床のようにかき混ぜて育てます。
楽しみです~。

八丁堀女将さま、井山和美ちゃん~どうもありがとうございました。

写真を色あせないアートキャンバス絵筆にしてお届けします。

          ykヤングナイト株式会社