心屋リセットカウンセリングマスター

超夫婦円満カウンセラー ようめいです

 

 

昨日北京ダックのことを記事にしたら

 

 

先日会った心屋の先輩カウンセラーが

私はブリブリのエビチリが好きだと

コメントをくれて

 

 

出先の妻がそのコメントを読んで

ようめいエビチリの思い出あるじゃんと

ラインで連絡をしてきてくれました

 

 

そんなわけで?

日々いろんなことがありすぎて

うっかり忘れてたエビチリ話

今日は書こうと思います

 

 

中華街

…そしてエビチリと言えば…

 

 

 

 

数年前中華街でランチをすることなった時の話です

だいたいいつも急に行くことになるんですが

 

 

 

この時もみなとみらいとか元町とか

そのあたりにでかけていて

中華街でお昼食べようかってなったときだと思います

 

 

 

いつものように

外に出ている看板を見て

お店を決め、店内へ入りました

 

 

 

初めてのお店で

お昼時で混んでいたので

円卓のテーブルで

20代半ばくらいの娘さんとそのお母さんの2人組と

相席になりました

 

 

妻が何を頼んだか忘れてしまいましたが

私はエビチリの定食を頼み

向いに座った母子は二人共エビチリを頼んでいました

 

 

 

ブリブリのエビチリ…私も好きなんです(^^)

お店の味ってなかなかできないじゃないですか

過去の生活で自分でチャレンジして撃沈してから

 

 

リベンジしようと思ったことも誰かに作ってもらいたいとも

思ったことがありません

当然、誰かにそのレベルを要求などするわけもなく…

 

 

…話がそれました(笑)

 

 

 

そんな楽しみにしていたエビチリ

わくわくと待っていると…

 

 

来ましたよ~

エビチリの定食が!

見るからにおいしそう~♪

 

 

向かいの2人のも同時にやってきて

同じタイミングで注文されたから

一緒に作ったんだな~と思って

どうもどうも…とアイコンタクトしながら会釈しました

 

 

 

さあ、あたたかいうちに食べようっと

「いただきまーす」…と

箸でエビを掴んで口へ運びエビをかんだ瞬間

 

 

 

 

「おいおいエビくん…今日はずいぶんと冷たいじゃないか」

 

 

 

 

 

そうなんです

 

 

「冷めている」というレベルではなく

『冷たい』という表現の方がマッチ

ソース部分は温かさはあるんですが

エビが冷たかったんです

 

 

 

「エビ冷たいよ」と妻に話した後

気になったので向かいの2人に目を向けると

2人もこちらを見ていました

 

 

私「エビ…冷たくないですか?」※小声で聴く

 

母子「冷たいですね」※小声

 

 

知らない人同士が同じことを感じていた奇跡の瞬間でした(笑)

 

 

そしてさらに

 

 

私「こういうエビチリなんですかね…冷製とか?」

  「たぶんそんなわけないですよね」

 

妻「違うんじゃないの」

 

母子:うなずく

 

私「店員さんに聴いてみる」

 「違ったら取り替えてもらう」

 

 

…というとになりました。

 

 

もしもこの店のエビチリはもともとがエビが冷たい仕様なら

ただのクレーマーと化してしまうため

 

 

臆病だけどおいしい温かいエビチリが食べたかった私は

細心の注意を払った上で店員さんにその疑問をぶつけることにしたわけです

 

 

 

「すみません、ここのエビチリのエビって冷たいんですか?」

嫌味にならないように注意を払ったつもりです…

店員さんは中国の方みたいだったので伝わるか一抹の不安はありましたが…

 

 

 

店員さん

「アッタカイデスヨ」(中国の方特有のなまりがあります)

 

 

 

お、どうやら伝わったな…

 

そして…ほほうどうやら本当はあたたかいものらしい

そりゃそうだよね(⌒▽⌒)

 

 

では、こちらの要求を伝えよう

だって冷たいエビチリ…正直美味しくないんだもの

 

 

 

 

「あの~冷たかったんですけど、変えてもらえますか?」

 

 

 

 

そう伝えようと

 

「あの~、冷たかったんで…」まで言いかけると

 

 

 

言い切らないうちにすかさず

店員さんから一言

 

 

 

「ツメタイ?チンシマスカ」

 

 

 

 

え?今なんて?

 

 

 

私の頭の中は

リピート・アフター・ミーです

 

 

 

はい、再確認

確かに今このお店の方は

 

 

 

「チ・ン・シ・マ・ス・カ」

 

 

 

と発音をしました

 

 

 

瞬時に脳内で思考が回転!

 

 

 

確かに今

「チンシマスカ」

 

「チンしますか?」って言ったぞ

ていうか取り替えるんじゃなくて

レンジで温めるんかい!

 

 

ていうかそこよりも

コンビニだって「あたためますか?」って聴いてくるよ?

 

「チンしますか?」って

レンジでチンするって表現はあるけど

 

「チンしますか?」って

人生で初めて言われた気がする

しかも中華街で!

 

 

って状況にめっちゃウケてしまいました

 

 

 

ウケてしまった私の負けです

何が勝ちなんだか(笑)

 

 

私は店員さんに負けじと

「チンして下さい」と言って(笑)

お皿を渡しました

 

 

向かいの親子は

店員さんに呆れつつ

でも同じように

「チンシマスカ」にウケつつ

2人はチンを断りそのまま食べていました

 

 

 

さて

厨房に消えた私のエビチリはその後どうなったかというと

発言をクレームととられてしまったのか

たまたまなのかわかりませんが

 

 

腹いせなのかと思うほどに

恐ろしいほどアツアツの状態になって

私のもとに戻ってきました

そういえばめっちゃ湯気立ってたな(笑)

 

 

だけど必要以上にアツアツのエビチリは

冷たいエビチリよりは

間違いなくおいしかったです

 

 

一部始終を目撃した

向かいの母子は最後までウケてました( ´艸`)

 

 

 

ちなみにこのお店の名前は忘れてしまいましたし

中華街は入れ替わりが激しいので

もしかしたらもうないかもしれません

 

 

当たりハズレのけっこうある横浜中華街

お店としてはハズレだったかもしれませんが

 

 

日々の中で埋もれても

確実に記憶に残っているという意味では

めちゃくちゃ当たりのお店を引き当てたって思ってます✨

 

 

中華街で「チンシマスカ?」は

もう出会えないでしょたぶん(笑)

こんな横浜中華街が私は大好きです

ちょこちょこ出没してるので

見かけたら声かけてください

 

 

中華街でランチ会もだけど

ランチカウンセリングなんてのもいいかもしれない

ご希望あれば教えてくださいね(^^)

 

 

心屋リセットカウンセリングマスター

心理カウンセラー  洋明(ようめい)

 

どくしゃになってね! 
 ↑読者になって頂けるとようめいが喜びます(^^)

               

 

ちょっと詳しいプロフィール…

マイペースで更新中です。

 

途中までのプロフィール

>>プロフィール①幼少期から結婚、別居、うつ病の頃まで<<

>>プロフィール②うつ病完治から同居、離婚を考え始めるまで<<

>>プロフィール③義理の両親との関係や離婚を決意するまでのこと<<

>>プロフィール④準備中<<

 

もっと大まかなプロフィールはこちら

 

《募集中》【最新イベント情報!】

1月27日(金)のランチ会はこちら!
ゾクゾクお申し込み&お問い合わせ頂いてます!残席2名!

 

 

◆【カウンセリングメニュー】
>>1月のスケジュール<<←2017年1月の空き状況はこちらの記事へ
直接お申込みの方はこちら