学友の訪問 | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪

5年前、何してた? ブログネタ:5年前、何してた? 参加中



5年前の4月、実は私…大学院生になりました。にひひ


娘(長女)を妊娠中の臨月真っただ中の大きいお腹で受験を

して、娘の出産とほぼ同時に合格証書をいただき…


その4月に大学院入学をしました。


あれから5年…。


この4月から博士課程の3年生なのですが…

今年1年は次女ちゃんを出産したので休学扱いになっています。しょぼん




そんな休学中の大学院生ママのyoumeの家に今日は大学院で一緒に

研究をしている学友と修了生が我が家に遊びにきてくれました。





一番右は母(私・筆者です)で、真中は中国からの留学生で今年3月に
マスター(修士課程)を修了し、来月ご主人と共に帰国されます。

そして、左は台湾からの留学生で、彼は台湾のマスター(修士課程)を
終了した後に日本に留学、一昨年マスターを修了して、現在博士課程
の2年生。おそらく来年、論文を書き上げて帰国されることと思います。


実は私は彼らの日本語チューターをして、修士論文の日本語修正を
させていただいたのです。

っで、日本人の私が言うのも変ですが…、あせる
二人とも日本語で書いた論文の日本語の難易度が高く、大変勉強に
なったというのが正直なところ。にひひ


将来がとても楽しみなお二人なんです。


5年後…
きっと男性の方は、台湾で研究職に着かれていることと思います。

そして、女性の方はママかな。
(妊娠希望中なので。にひひ




私は…


なんとか大学院の博士課程は修了していたいものです。あせる

5周年ありがとうキャンペーン

5周年ありがとうキャンペーン