岐阜市&各務原市(岐阜旅行)2日目 | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪

image.jpg

岐阜旅行2日目も快晴!晴れ


寒いとばかり思ってダウンジャケットに身を包んできて大失敗・・・。

そのくらい、いいお天気でした!ニコニコ




今日は父もお休み!ということで、

レンタカーを駅前で借り、岐阜市内から車で30分の場所にある

岐阜県世界淡水魚園水族館

アクア・トト ぎふ に行きました。



image.jpg




広い館内に滝や水の流れを上手に使った展示。

清々しい空気で満ちて溢れていました。





決して派手な水族館ではありませんが、長良川と共に生きてきた

岐阜の人たちの生活と自然を堪能できる水族館です。







そういえば、「なまず」や「うなぎ」って穴などの狭いところが

好きでしたよね。


熱帯魚ではない親しみやすい魚の存在に子どもたちも

始終ニコニコ。



image.jpg




アシカのショーにも喜んだけど、何より子どもたちが喜んだ

のは、鯉やニジマスに餌をあげる池が設置されていたことでした。


image.jpg



ランチは水族館でいただきました!

名物ソーセージカレーだそうな・・・。にひひ






3時間以上遊んで、次に向かったのは

かがみはら航空宇宙科学博物館 です。


image.jpg



かがみはら航空宇宙科学博物館

各務原市にはライト兄弟が飛行機を発明した14年後に作られた

日本に現存する最古の飛行場を持つ航空宇宙をテーマとした博物館




 image.jpg



庭にも飛行機がいっぱい展示してありますが、乗って触って

体験できる子どもには嬉しい施設です。



image.jpg


写真は飛行機を飛ばすシュミレーション体験しているところです。


息子も娘も体験させていただき、パイロット気分を味わっていました。

(10分 300円だったかな、有料です)




夕方までたっぷり遊び、名古屋に戻って新幹線で帰ろうとすると・・・

なんと!最終までグリーン席まで満席!




チケット買わないで、遊んでいたのが悪いので・・・

もう一泊することも考えたのですが・・・



母、明日は朝から幼稚園のアルバム委員の集まりがあるし、

しかも子どもたちは二人ともお弁当日。



休むわけにもいかないので、名古屋でレンタカーを借りて

父と交代交代しながら約5時間かけて東京に帰ってきました。



久々の長距離深夜運転でしたが、それはそれで楽しかったです。

眠かったけどね。ショック!



image.jpg




ということで・・・


写真は名古屋でレンタカーを借りることになることにまさかなるなんて・・・

とは想像もしなかったときに撮影したのんびり写真の1枚




しかし、ほんと2007年も残りすところわずかとなりました。

来年こそはいい年にしたいな・・・と。にひひ


って毎年、言っている気がします。ショック!