パスポート更新と都庁展望台 | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪

息子のパスポートを去年11月に更新しました。

論文書きが当時はそれほど大変だとは思わず、
パスポート更新の手続きに行ったときにはのん気に
「年末・年始を海外で・・・」なんてことも正直考えていました。

ですが、その後論文書きが佳境になり、ずっと受け取りに行けず・・・
ようやく今日、息子を連れて都庁に行ってきたというわけです。

width=

写真は母と息子の新旧パスポート。
写真じゃどっちが「新」でどっちが「旧」かなんてわからないですね。(^^;

新しいパスポートはICチップ付きです。
技術の進歩を感じたパスポートです。(^^;

これで、息子のパスポートも5年間は安泰。
ふぅ~!得意げ

そして、母も半年ほど期限は残っていたのですが、
一緒に更新しちゃいました。
こうしておけば、忘れないかな、と思って。

なんて言っても、私は忘れっぽい。

今日も実は博士課程の入学手続きのためにお金は
振り込んでいたものの、書類を提出していなくて、
入学課から連絡が・・・。
「入学手続きは12日までですが・・・」と・・・。

正直、焦りました。あせる

でも、無事に入学できそうです。
配達記録付き速達で即効、今日出しましたので。(><)

・・・と話はちょっと外れましたが・・・
本舗初公開!というか・・・息子がこれまで使用してきた
パスポートに記載されている写真です。




毎回、思っていたのですが・・・
写真は生後3ヶ月で、5年たったらあたりまえですが別人。

別の子どもを連れて海外へ・・・なんてことも可能ですよね。

「でも、そんなことするはずがない!」って思っているんでしょうね、
外務省って。

大丈夫か、日本の安全保障に危機管理。



その後、久々に訪れた都庁だったもので、息子と展望台へ。

都庁の展望台は無料だし、カフェもあるし・・・
ちょっとしたデートスポットに夜は変身!
・・・って感じでした。

(私たちは行った時間は中国人観光客でごった返していましたが・・・)

「今日はいいお天気だったので、夕焼けが美しいだろうね!」

なんて言いながらも娘のお迎えの時間に間に合わなくなるので
日没まではいられず、さようなら!



でも、是非一度はおいでよ!都庁の展望台!(^^)

そうそう、パスポートも小さなときに作っておくのも、
「海外に行く・行かない云々・・・」ということは別にして
良い思い出になりますよ。


励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング