昨日は
久しぶりに
京都市山科区にある
会員制洋書図書館Story Garden(SG)に
こはる(5歳)&こうへい(5ヶ月)と
遊びに行きました音譜

『 ストーリーガーデン 』


滋賀県大津市に住んでいる時は
近くだったので
よく通っていたSG。

茨木市に引越してからは
なかなか通えなくなったけれど


通い慣れたSGの場や
こはるが2歳から触れているSG主宰の
リサちゃんのEnglishに触れると

ほっこりする〜。


こはるも
SGに行こう〜て話したら
いつも笑顔になる〜。


親子で
一緒に楽しめる
好きなことがある
好きな場所がある
って

すごい嬉しいなぁラブラブ



昨日は
SGイベント『外国人と遊ぼう』の日。


フィリピン人のN先生と
SG主宰のリサちゃんと
(リサちゃんは日本人だけど
英語ぺーらぺら超キレイなネイティブ並の発音ができる憧れの女性ラブラブ


日々
おうちで英語を取り入れて子育てされている
おうち英語仲間の親子さんたちと

英語で遊ぶ日。


日常で
英語と触れる機会の少ない
日本の環境だと

日々
おうちで英語を取り入れて〜とはいえ
ママと子どもたちだけの世界になりがちで

なかなか
どうしたもんか〜と
なってしまったり


おうち英語をされている方々が
まだまだ少ないので
日々の
どうしたもんか〜を
話したり発散したりする仲間が
身近にいなくて
モチベーションダウンしちゃいます。


でも
SGに来ると
英語が普通に飛び交い
英語の絵本や玩具に囲まれ

英語が普通な環境なのが嬉しい!!



普段
英語よりも日本語が優性なこはるも

SGだと
ずーっと英語でしゃべって遊んでいます。


同い年くらいの子どもたちが
英語を話す環境からも
いっぱい刺激を受けるようで

SGに来ると
こはるはイキイキして
すごく楽しんで
英語で遊んでいます。


私も
英語が普通に飛び交う環境に居ると
嬉しくてテンションあがります爆笑音譜


やっぱり英語の音が好きラブラブ

やっぱりいろんな世界の人と交流するのって楽しいラブラブ




フィリピン人のN先生と
モデルごっこ〜音譜



なりきりすぎて
笑っちゃうポーズウシシ



Disney World of English(DWE)のキャラクター
Froggy & Bunny のパペットに
釘付け〜ラブ

めっちゃかわいい〜ラブラブ




こうへいも
Froggyを見て
声をあげて大笑い〜爆笑音譜

確かに
Funny faceやもんなぁ(笑)



こはるも
昔よく見ていた
Froggy & Bunnyのパペットを
初めて見て
大興奮!!

" I eat ear !! "
" I eat foot !! "


なーんて
おふざけして
パペットの耳や足を食べさせあって
大笑いしながら
まぁ
ぐっちゃんぐっちゃんに
Froggy & Bunnyを
振り回して
大喜びで遊んでいました(笑)。



うぷぷ
こうへいと同じ顔のサイズ(笑)


いやぁ〜
ほんまこのパペットかわいいラブラブ




しかも
昨日は

3年前
京都府長岡京市に住んでいた時に
キッズ英語サークルの
講師をされていたお友達と
たまたま偶然にも
3年ぶりの再会〜!!


Facebookでは繋がりあっていて
最近も
コメントし合っていたばかりなので
3年ぶりだけど
3年ぶりの感覚がしなかった。


お互い同い年の子どもがいて
お互いオーストラリアに親子留学したことがあるから

久しぶりに
いろんなおうち英語の話がいっぱいできて
嬉しかった〜。


やっぱり
同じ体験をしていたり
同じ環境で日々奮闘している
仲間とのつながりや会話って
すごく励みになるキラキラ

嬉しい再会をありがとう〜ラブラブ


FacebookやSNSでのやりとりも
楽しいけど

やっぱり
私はリアルな
会って話すのが
一番好きやなぁラブラブ


これからも
このリアルな触れ合いや出会いを
大切にしていきたいなぁ。


こうへいは
周りの楽しそうな声が気になって
眠くて仕方がないのに
眠れなくて
帰りの電車で
しずか〜に爆睡してくれました。
ありがたやありがたや〜ウシシラブラブ




SGの数ある絵本の中から
すぐさま
Barbie本を見つけ

「Barbie!!
かわいい〜ラブラブ
借りていい?」

と夢中で見てました。


子どもの
自分の大好きなものを見つけるセンサーは
すごいなぁキラキラ


SGでは
会員になれば
洋書絵本を8冊
4週間借りることができます。


Barbie本を7冊も借りたので
これで当分の間
Barbie旋風が吹きあれそうやなぁ〜音譜


今回のセレクトに入りきらなかった
残りのBarbieも見たい!!と

さらに
SGに来る楽しみが増えて
よかったね
こはるちゃん。


こうへいは
大きくなったら
どんな洋書絵本を選ぶのかなぁ?


楽しみがいっぱいやなぁ〜。


ああ〜今日もめっちゃ楽しかった〜爆笑音譜



帰りは
駅からはバスで帰ろうかと思っていたら

旦那さんが車で迎えに来てくれた。


行きも
旦那さんが
駅まで車で送ってくれたけど
なんだかしんどそうだったから

ほんまは
帰りも
楽々お迎えしてほしかったけど(笑)

ゆっくり昼寝でもしたら〜
帰りはバスで帰れるし〜
と言って
出かけた後


私たちが
SGで楽しく遊んでいる間

旦那さんは
映画
「 永遠の0 」を
観ていたらしく


『家族を大切にしよう』

と思ったらしく(笑)


『 迎えに行くわ 』
って
ラインがきた!


やった〜ありがとうラブラブ


自分が楽しんで喜ぶことをしていたら
うまく循環するんやなぁ。

これからも
自分優先で(笑)

自分を1番に
楽しんで
喜ぶことをしていこう〜爆笑音譜