手作り日記♪小さな抹茶の渦巻きパン。と、凹んだ。。。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に、
抹茶生地を渦巻きにした小さなパンを焼きました。
ミニパウンド型を3個使って。

{89771923-A85A-489F-A4D7-07E635AB250B}

渦巻きにみえるように横にスライスしてます꒰*´∀`*꒱

小さな小さな山食のようで可愛げあるな( ´艸`)


✳︎小さな抹茶の渦巻きパン✳︎ ミニパウンド型3個分

強力粉 180g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 15g
ドライイースト 小さじ1/2
牛乳 109g

●抹茶小さじ1/2
●お湯 小さじ1/2


①牛乳は35度にあたため、ドライイーストを入れておく。●はよく練っておく。

②強力粉の真ん中くぼませて砂糖をおき、はじに塩とバターをいれる。砂糖めがけて①を注ぎ込んだらぐるぐるまぜ、まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから捏ねていき、ボコボコした感じがなくなってきたら、1/2ずつにわけ、白い生地はそのまま手の腹でグイグイ押しながらこね、弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸める。抹茶用には抹茶とお湯を溶いたものを混ぜ込みながらすり混ぜから転がして捏ねて、弾力がでて気泡がみえてきたら丸める。天板にクッキングシートを敷いて生地を離してのせ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。それぞれ3分割
。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、それぞれの生地にポンポンとめん棒を十字においたらそのまま伸ばし、5×25cmくらいの長方形にのばして、白い生地のうえに抹茶生地をかさねて、下からくるくる巻いて、綴じ目は摘んで真ん中に向けて、2個ずつ型におく。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。

⑦型より1cmくらいまで生地が上がってきたらオーブン予熱180度開始。

⑧オーブン予熱完了後180度で8分。140度に落として10分焼成。

ホワホワ柔らかいミニミニ食パンができました





昨日のこと。

凹みました。。。

突然なんのことやらですよね(´・∀・`)


車のドア。

凹みました。。。


私の心も凹みました。。。


パパさんごめん🙏

なんとまぁパパさん出張に出かけたその日に
やっちゃいましてショックを隠しきれずに
パパさんにラインし、直ぐに車屋さんへ持っていき。。。


初めてのことで動揺してしまいましたが、
誰も傷つけなくて良かったと後から安堵し。
子供達には大丈夫大丈夫と励まされ(-_-;)
(ありがとう…)



駐車場の曲がり角でガガガガガ
忘れられない一日となりました



本当に誰も傷つかなくてよかったぁ…
お財布と私の心はは痛いけど(;´д`)



日曜日にこんな日記を書いてしまいましてすいません^^;

今日もなんとか元気にいきたいと思います

本日もお読みいただきましてありがとうございました