オヤツにオレンジピールとチョコのプチケーキ。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

昨日のオヤツに
ちょこっとだけ余ったオレンジピールをつかいたくて
小さなカップケーキを作ることにしました



{F86F6EDC-320F-4333-A681-0F3FEDAD26CD}

バターは使わず
軽い感じに仕上がりました♪

✳︎オレンジピールとチョコのプチケーキ✳︎底が、3φのカップ12個分

●薄力粉 60g
●アーモンドプードル 20g
●ベーキングパウダー 小さじ1/2

卵 1個(52g)
メープルシロップ 50g
太白のごま油 大さじ1

オレンジピール 20g
チョコチップ 20g

①オーブン予熱170度開始。型にグラシンカップなどひいておく。●はザルなど粗めのものでふるっておく。

②卵をホイッパーで溶きほぐし、メープルシロップを加えてよく混ぜる。太白のごま油も加えてよくまぜたら、あわせた●をいれてまぜる。

③粉っぽさがみえなくなったら、オレンジピールとチョコをくわえてまぜ、型に12個等分にいれる。

④オーブン170度で14分焼成。竹串をさして何も付いてこなければ完成。


オレンジピールとチョコ。
これだけで美味しい(ノ)´∀`(ヾ)




昨日はLのモダンバレエのレッスンだったので
お弁当箱に少しだけいれて車で出発。

L「これ美味しい

嬉しい一言いただきました

お腹が空いてたのかな( ´艸`)

こんな嬉しい一言頂いたのに
母さん子供の写真撮れなかったぁ(運転中!)

じゃなくて、

携帯、家に忘れて出かけて来ちゃった

最近よくパパに怒られるんです。。。
携帯不携帯出かけてよく出かけられるね〜って。

昔ほど気を張って生きてないせいなのか…
よく忘れる(*´ω`)ゝ 
何があるかわからないから気をつけなくちゃね。


さて。
今日は一年生初めての授業参観。
ちびっ子Lは一番前の席らしいのであんまりみえないかなぁ(私も背が低い…)

どんなものかと楽しみに行っています


それでは皆さまも素敵な1日をお過ごしくださいませ

本日もお越しいただきましてありがとうございました