シナモンとバターのちぎりパン。と、アンパンマンを描いてる? | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

先日焼いたパンです。
シナモンとバターを合わせたものを塗ってからまきまきし
エンゼル型に詰めて焼いたちぎりパン。

{7EC76C02-C31B-47AD-816E-029E02277C8F}

シナモンのアイシングもたっぷりかけてシナモン風味たっぷりなパンになりました
(そう。パパさんは出張中のシナモン( ´艸`))

子供たちもシナモン大好きで
女子力あげてます(6歳 2歳 💪)

巻きが甘くて、ニョキっと出てきてしまってる所もありますが
母さんのパンなのでね^^;


夜焼き上がり、朝トーストして
周りカリカリでいただきました(ノ)´∀`(ヾ)

✳︎シナモンとバターのちぎりパン✳︎ 15cmのエンゼル型

強力粉 150g
メープルシロップ 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 15g
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 大さじ1/2
仕込み水 87g

●バター 20g
●シナモンパウダー 小さじ1/2

○粉糖 大さじ3
○練乳 小さじ1
○シナモンパウダー 小さじ1/2

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中凹ませたら、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクをおいたら、真ん中の凹みにメープルシロップをいれ、直ぐに①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまった、台にだして擦り混ぜから捏ね上げる。

③すり混ぜから捏ねていき、だんだん台から離れてきたら、集めて手の腹付け根でグイグイ転がすように捏ねていく。薄膜が張って、小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目を上にして、めん棒でポンポンと十字においてから大きく広げる(綿棒の2/3×2/3くらいの正方形)。●のバターとシナモンパウダーを練ったクリームを全体に広げたら、下からくるくるまいて、綴じ目をしっかり閉じ、スケッパーで6等分。

⑥エンゼル型に切り目を上にして入れて、濡れ布巾かけたら二次発酵35度10分。そのままぷっくり1.5倍程度まで。

⑦オーブン予熱180度10分160度に下げて11分焼成。

⑧冷めたら○を合わせたアイシングをスプーンでかけて完成。


朝からいい香りに包まれて幸せだわ( ´艸`)

今日も1日、皆様のところにも素敵な事が訪れますように

本日もお読みいただきましてありがとうございました



最近お絵描きをするようになったR。
アンパンマン描く〜と言っていたような。。。

{5464013E-93DC-482F-8B30-B71A67D616AD}

惜しい
目と目の間のもう一個の目?のようなのがなければ
もっとアンパンマンだったのに

それでも
大きなまる。小さなまるをぐるぐるだけじゃなく描けるようになってたことに驚き(ノ)´∀`(ヾ)

お姉ちゃんの真似してお絵描き好きになるのかな