バナナとチョコチップの食パン。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは
バナナが一本あまっていたので…(よく1本余る)
チョコチップと食パンにしてみました。

{3BC460EE-79E0-4D58-BA2B-CA4B47B586EA}

生地にバナナが入っているので
もっちり食感で、
鼻から抜ける香りがバナナ。
バターとお砂糖控えめで。

おやつ代わりにRは気に入ってくれたみたい

✳︎バナナとチョコの食パン✳︎1斤分

強力粉 220g
薄力粉 30g
砂糖 大さじ1
バター 20g
スキムミルク 大さじ1
ドライイースト 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
仕込み水 120g
●バナナ 1本(100g)
●レモン汁 小さじ1/2

チョコチップ 50g



①仕込み水35度にドライイーストをいれておく。

②強力粉と薄力粉をざっとまぜ、真ん中に砂糖をおき、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクをおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜから叩きごね中心に捏ねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、集めて手の腹付け根でグイグイ押しながらこねていく。弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら広げてチョコチップを散らしてから下からくるくる。向きを変えてくるくる。左手で生地をおさえながら、右手でビローンと2、3箇所に伸ばしてレーズンを散らしてまた丸め、チョコチップを揉み込んでいく。丸めてボウルにいれてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して、濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、めん棒をポンポンと十字にあてたらそのまま伸ばして、めん棒伸ばして2/3×2/3くらいにのばし、下からくるくるまいて、とじ終わりをつまんで閉じたら下にして型にいれる。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。

⑦型の9割〜頭がつきそうなギリギリまできたら蓋を閉める。オーブン予熱190度。

⑧オーブン190度で27分焼成。焼き上がり、高い位置からポンと落として蓋を外して型から抜いて完成。




昨日は突然の雷雨となり
ちょうど下校時刻だったLたち1年生は
少し学校で待機することになったとメールが。

災害時の連絡とは違うけれどちょっとドキドキしながら帰りを待ってました。

少しずつ子離れしなくちゃならないんでしょうが…心配は尽きませんね

ニコニコで帰ってきた黄色い帽子をみつけた時はホッとして自然と笑みに。


でもきっとこの心配は子供が大人になっても続くんだろうな



さて。
今日も皆さまにとって素敵な一日になりますように

本日もお読みいただきましてありがとうございました