塩アーモンドクリームパン。と、焼きたての試食。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
塩パンの上にアーモンドクリームをのせて焼いたパンを。

これは初めて作りましたが
塩気とアーモンドクリームが程よくて
直ぐに作りたくなる程( ´艸`)
カロリーは気にせずに…

{8A36B97A-C5DF-41B5-98CD-C34B599000CC}


アーモンドクリームが落ちてきたところも
クッキーのようでこれまた美味し(ノ)´∀`(ヾ)

✳︎塩アーモンドクリームパン✳︎6個

強力粉 180g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 大さじ1/2
仕込み水 122g

包むバター 3g×6個

●バター 20g
●砂糖 15g
●卵 15g
●アーモンドパウダー 20g

スライスアーモンド 適宜


①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中に砂糖をおき、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクをおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら集めて手の腹付け根で転がしてこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム。

⑤綴じ目上にして、上から軽く押して、右側上下を少し折りたたんで扇形にし、広い方を左手で押さえ、右手で細い方をかるくコロコロ伸ばして、25cmくらいまで。めん棒で太い方を平らにし、巻き込むバターをのせてパタンと包んだらコロコロコロ。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくり1.5倍まで。
●を上から順によーく混ぜておく。

⑦オーブン予熱180度。混ぜた●をスプーンでのせてスライスアーモンドをちらしたら16分焼成。


中心のしっとりと、外側のしっとりクッキーがちょうどよくて
Rと出来立てを試食タイム(*´ω`)

とりあえずは1個をもってパクリパクリ。
その後
R「どーぞ、ままぁ〜」
といって差し出してくれる。

私はRからのおこぼれを待つ( ´艸`)
{D9A084E8-A19B-46A5-8152-64C6216D8A34}

この時間。幸せなんだわ╰(*´︶`*)╯


本日もありがとうございました
皆様にとっても素敵な週末になりますように