ミルクハース。と、久々にいとこ達と。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

只今実家にて娘たちところ帰省しており
すっかり甘えてお休みしております。

両親や姉には年に数回しか会えないけど
顔を見ればやっぱり安心しますね(๑′ᴗ‵๑)

さて。
実家なのでありものでのパン作りを。
強力粉、牛乳、砂糖…

ミルクハースを作ることに。

{8F0D7A61-D9AF-4AC2-8D82-19409469798A}

今回の仕込み水は牛乳のみで作りました。

不慣れなオーブンだったけどなんとか焼けたかな♪

ちょうどお夕飯の前に焼きあがったので
姪っ子たちとグラタンに添えて半分頂きました




✳︎ミルクハース✳︎ 手のひらサイズ2個分

強力粉 200g
砂糖 大さじ1
ドライイースト 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
バター 20g
牛乳 132g


①牛乳は人肌に温めておき、ドライイーストをいれておく。

②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバターを置いて、砂糖めがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまったら台に出して捏ねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から離れて来たら集めてまとめ、手の腹付け根でグイグイ転がしながらこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡がみえてきたら丸めて、一次発酵35度15分。そのまま放置10分くらい。

④ガス抜き。分割2。ベンチタイム10分。

⑤丸めなおして二次発酵35度10分。そのまま放置1.5倍くらい。

⑥強力粉(分量外)を茶漉しでふって、クープいれたら、180度予熱したオーブンで18分焼成したら完成。



久々にいとこ達と遊べて、
LもRも一緒に楽しく過ごさせてもらいました♪
毎回恒例のシャボン玉。
どんだけ好きなん?ってくらい毎回やってます(笑)

{C5AA7861-393F-4484-BEB1-06B82639D849}

女の子ばっかり( ´艸`)
(お家の中に中学生のお兄ちゃんが1人寂しくゲームしてました(笑))

もうしばらくこちらで可愛い姪っ子甥っ子たちの姿をみながら
のんびりしたいと思います(ノ)´∀`(ヾ)



みなさまも素敵な1日をお過ごしくださいませ
本日もありがとうございました