メープルの塩パン。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越し頂きましてありがとうございます♪ 

今朝の朝ごパンとなりましたのは
甘さをメープルシロップに変えた塩パンです。
 
{581E9C5E-14DB-485D-ACB4-7C3FDDC1E7E7}

ほのかにメープル風味。(予想通り( ´艸`))

すこーし焼き時間の使い方長かったなぁ。

いつもね、焼き上がり5分前くらいになると
オーブンからいい香りがしてくるので
それを目安に(原始的(≧m≦))と、焼き色を見て焼き上がりにしてるのですが
あと30秒くらい!
と思った時には1分過ぎてた。。。

というくらい微妙な。
なんとなく気持ち的にかな?
長かったような。
(気がするだけかな( ´艸`))


✳︎メープルの塩パン✳︎6個

強力粉 180g
メープルシロップ 大さじ2
卵 大さじ1
スキムミルク 大さじ1/2
バター 15g 
ドライイースト 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
仕込み水 77g

巻き込みバター 3g×6
塩 少々

①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中に窪みをつくり、はじに塩とバター、少し離してスキムミルク、溶き卵をおいたら、真ん中の窪みにメープルシロップをいれ、そこをめがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら集めて手の腹付け根で転がしてこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵40度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム。

⑤綴じ目上にして、上から軽く押して、右側上下を少し折りたたんで扇形にし、広い方を左手で押さえ、右手で細い方をらかるくコロコロ伸ばして、25cmくらいまで。めん棒で太い方を平らにし、巻き込むバターをのせてパタンと包んだらコロコロコロ。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくり1.5倍まで。

⑦オーブン予熱180度。塩(分量外)をパラパラかけて16分焼成。



そのまま食べても
クリームチーズとクルミを添えても♪



さて。
今日はLの一週間ぶりの手の検診の日です。
術後3日目では順調とのことでしたが、
どうかもっともっと回復してますように。。。


本日もお読み頂きましてありがとうございました

皆様にとっても素敵な1日になりますように