バター控えめなメープルワッフル。と、オニギリでありがとう。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

昨日の朝ごパンに
比較的短い時間でも作れるワッフルを焼きました。  

{AB63EF3D-FA0D-4CA6-8960-856BCD670081}

いつもはバターがたっぷりな配合にするのですが(それでも一般的なものより比較的控えめ)
控えめの控えめで( ´艸`)(悪あがき)

✳︎バター控えめなメープルワッフル✳︎10cmくらいの 6個

強力粉 100g
薄力粉 80g
ドライイースト 小さじ1/2
メープルシロップ 大さじ2
卵 1個 (52g)
バター 20g
仕込み水 40g
ザラメ 小1/2 を6回

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉と薄力粉をざっとまぜ、真ん中に凹みをつくり、はじに塩とバターをおいたら、少し離してくぼみを作り、溶き卵をいれる。
真ん中の凹みにメープルシロップをいれたら直ぐに①を注いでぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出して捏ねる。

③擦り混ぜから叩きごね。叩いているうちにまとまってきたら、手の腹付け根でグイグイおしながらこねていく。小さな気泡がみえてきたら、丸めてボウルに入れてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍の大きさまで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。ベンチタイム10分。

⑤軽く上から押して丸めなおして、二次発酵35度10分。そのままふっくりするまで。

⑥ワッフルメーカー(ビタントニオを使用してます)などに油分をハケで塗り、予熱完了してから生地をのせ、ザラメを小さじ1/2ずつのせて軽く押さえて蓋を閉め、3〜4分で一度様子を見る。焼き色がよく、串を刺して何も付いてこない、さらに押すと弾力があれば完成。足りなければ蓋を閉めて焼き足す。


さて。
昨日Lの幼稚園で、
これまでお弁当や毎日のご飯を作ってくれてありがとうの気持ちを
子供達からお母さんたちへ。

子供達が握ったおにぎりを皆で食べる
おにぎりパーティーがありました

Lは片手で一生懸命握ってくれて 
涙がでそうになりましたが
それもまた思い出として大事にしていきたいと思います。

あと一ヶ月をきった卒園式。
それまでギブスが外れるかどうかですが
まわりの皆にたすけられ、
それはそれは感謝でしか思い浮かばないほどです。

また次のステップを踏み出すために
子供と一緒に頑張ろうカナヘイうさぎ


{9623CE16-F185-4745-AAA8-3F78C24F2491}

本日もお読みいただきましてありがとうございましたつながるうさぎ

それでは皆様、素敵な1日をお過ごしくださいませ