サンドイッチ弁当がいい〜からの食パン。とオヤツの実験。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは…
と言う前に、今日はLの幼稚園で、防災センターへの社会科見学の為にお弁当。
サンドイッチ弁当がいい〜との事から
苦手な角食パン作ることに



{2C914BBC-C72E-414B-89EA-E701D0293A95}

ちーん。

かっくかく食パンの出来上り(*゚ヮ゚*)
相変わらずオーブンの予熱と発酵上がりのタイミングが測れないでおります。。。

またリベンジです。


✳︎食パン✳︎

強力粉 250g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ 2/3
ドライイースト 小さじ2/3
スキムミルク 大さじ1
バター 20g
仕込み水 170g

①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中くぼませて砂糖をおき、塩とバター、少し離したらスキムミルクを置き、砂糖めがけて①を注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから手の腹でグイグイ押しながらこねていき、弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、ポンポンと十字においたらそのまま伸ばし、横めん棒の2/3の長さ、縦1/2の長さくらいにのばしたら、横長におき、上下を倒して三つ折り。向きを変えて、下からくるくる巻いて、綴じ目は摘んで下にして型に並べる。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。生地が9割程度まで上がってきたら蓋をしめる。
⑦オーブン予熱190度。27分焼成。


さて。
今日のお弁当は…
{6DF5DE71-F116-4538-AFCD-D2CC511856EF}

相変わらずの出来ですが、
ご指名により
ジャムサンド、卵サンド、ハムチーズキュウリサンド
遠足の日だけ、いつもと違うお弁当も可なので、
マイメロちゃんで我慢してね( ´艸`)



そして昨日のオヤツ。
なんかちょっと実験的♪

{62B729F5-FE55-4D2F-905E-D9F812E35E2F}

同じ生地なのですが、
手前が揚げたもの。
奥が、グラニュー糖のせてからオーブンで焼いたもの。

クッキーでもつくろ〜と思ったんですが、
生地の配合間違えてしまって、(またか)
思いの外べたついてしまったの^^;

揚げたらドーナツ!なんて思ったけど、
あ、ベーキングパウダー入ってない。。。
でも揚げてみよ( ´艸`)

なんて半分楽しみながら。

LRには好評で、
どっちも好き〜と言ってもらえました
優しい子たちだ(笑)

母は毎回救われる


オーブンのほうはパイ生地みたいなサクサクで
揚げた方はドーナツまでいかないけど、
フカフカな感じ。

お砂糖が大さじ1しか入ってない生地なので、
チョコでお絵描きして。

源氏パイのチョコ付きまで上等な出来ではないけど
そんな雰囲気のオヤツが出来ました꒰*´∀`*꒱

{2EFC15BA-D299-4E3F-9BC1-254CAC839D62}

食べ始めた時はRはまだお昼寝中。
先にLが食べ始めてたんだけど、途中でRも起きて。

…L姉さん…
食べ過ぎでは?(*゚ヮ゚*)?


この後バレエで体動かすので目を瞑ることにしました



それでは皆様、今日も皆様にとっても素敵な1日になりますように

本日もお読みいただきましてありがとうございました