お誕生日ケーキはチーズタルトに。と、オニさんちぎりパン。。。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

昨日のLのお誕生日。
沢山お祝いのコメントいただきましてありがとうございました(ノ)´∀`(ヾ)
Lも1日楽しく過ごせ、また私も6年前の事思い出しながら
しみじみ過ごした1日となりました。


私がこんなだから?
Lは手のかからない子で。ホント思えばいい子だわぁ…なんて(笑)

それでなのか、今Rに手を焼いてます^^;
自由人。

そして昨日は家族でささやかながらのお誕生日会。
生クリームはあんまり〜な子なので
プリンにしようか…とも思ったのですが、

ロウソクふぅ〜したい

との希望もあったので、
シンプルなチーズタルトにしました。
チーズ好きなLちゃんにはちょうどいい∩^ω^∩

{BE300866-DDF3-4B40-9B42-BBCE8C3C02AA}

こんな感じに。

断面は

{626F52D2-932B-4482-BDB8-9A3BB9A4C2E0}

たいした断面でもなかった…( ´艸`)
そしてイチゴに負けてる。。。


底の方に、イチゴのフリーズドライを少し入れたのですが
誰も全く気付かないという…^^;

もっとたんまり入れるか、いらなかったんでは?


✳︎チーズタルト✳︎15cm型
 
タルト生地
 薄力粉 75g
 バター 45g
 塩 ひとつまみ
 水 20〜25g(今回は22g使用)

フィリング
 クリームチーズ 150g
 グラニュー糖 60g
 水切りヨーグルト 50g(元のヨーグルト150g)
 生クリーム 10g
 卵黄 1個
 レモン汁 小さじ1
 バニラエッセンス 5滴
 薄力粉 小さじ2

フリーズドライのイチゴなど。(小さじ2分敷きました)

①水切りヨーグルトはヨーグルト150gを一晩ペーパータオルなどで水切りして、50g使用。バターは1cm角にしておく。粉類はふるっておく。

②台にふるった薄力粉を山にし、その上にバターをらおいたら、カードで切るように、バターを米粒のように細かく切っていく。細かくなったら、両手で優しく擦り合わせながら粉チーズ状にする。

③②の粉を丸く広げて真ん中をあけ、そこに塩と水をいれたら、かるく塩と水をなじませてから粉を水に被せながら、粉と水をあわせていく。たまにぎゅーっとおしながら。ひとまとめになったら、10cm角くらいの四角に整え、カードで半分にしたら、二段に重ねてぎゅーっとおして、ラップに包んで冷蔵庫で20分〜休ませる。
 
④打ち粉した台において、めんぼうで広げたらフォークでピケしてタルト型へ。はじをキレイに摘んで整えたら、敷き紙においてタルトストーンをのせて220度13分。敷き紙とタルトストーンを除いて220度11分焼成。

⑤オーブン予熱180度。フィリングの材料を上から順にハンドミキサーでまぜていき、粗熱が取れたタルト台へイチゴのフリーズドライをいれ、フィリングを流し込んで、180度30分焼成。



焼き上がりはモリモリしてますが、冷めると落ち着いてタルト台と同じくらいの高さに。

イチゴや粉糖などで飾って完成。


パパのお誕生日から3日後のケーキでしたが、
甘党家族でなのでペロリといただきました꒰*´∀`*꒱



さて。
本日は節分。
この日に作ってみたいと思っていたけど、
なんだか計画性の無いまま作ってしまったこちらのちぎりパン。

{258BB79B-6AC4-4A21-8E74-FE7C4BB7E57A}

これは??

LとRに聞かれてしまいました

苦し紛れのオニさんの金棒もつけたんだから気づいて欲しかったぁ〜(_ー_)


中はチョコを入れたチョコパンです。

見れば見るほど不気味だわ(笑)


本日もお読みいただきましてありがとうございました

皆様にとっても素敵な1日になりますように

{F3BEB4A5-1C59-4B74-AE17-8AEF8248264C}