生姜とはちみつレモンのミニカップケーキ。と幼稚園児のお弁当。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しくださいましてありがとうございます♪

オヤツに
先日作らせていただいたakitatan1103さんの生姜の甘煮を使い(その時の記事は→❤︎)
生姜とはちみつレモンのミニカップケーキを作りました

生姜の甘煮は生姜ジャムにも置き換えられると思います♪


{FD93DD63-8B26-4729-8DE7-B8F351A1AC7F}

アイシングに生姜の甘煮とレモン汁を使って
爽やかながら、体の温まるオヤツとなりました


簡単ながらレシピを。

✳︎生姜の甘煮ではちみつレモンのミニカップケーキ✳︎
3φ×12個分

卵 1個(50g)
はちみつ 10g
生姜の甘煮(または生姜ジャム) 30g
太白のごま油 大さじ2

⚫︎薄力粉 40g
⚫︎アーモンドプードル 10g
⚫︎ベーキングパウダー 小さじ1/2

⚪︎粉糖 大さじ3
⚪︎生姜の甘煮 10g(約大さじ1)
⚪︎レモン汁 小さじ1/2

①オーブン予熱170度開始。⚫︎はザルでふるっておく。型にグラシンカップをしいておく。

②卵をよくといて、はちみつ、生姜の甘煮、太白のごま油と入れたらよくまぜる。そこへ合わせた⚫︎をいれたらゴムベラでよくまぜる。

③型にスプーンで12等分に入れて、オーブン170度で11分焼く。

④アイシングの⚪︎を合わせてよくまぜたら、冷めたカップケーキにスプーンでたらして完成です。


akitatan1103さんみてくれてるかな?(ノ)´∀`(ヾ)

生姜の甘煮は、体も温まるし、
とっても美味しいので、我が家の定番になりそうです꒰*´∀`*꒱ご馳走さまでした。


さて。
昨日の幼稚園児のお弁当は
初心に戻り?でした。

{A7E4EA2E-06E6-47C8-917F-350193199CF1}

やっぱりミニーちゃんはかわいいなぁ(ノ)´∀`(ヾ)
リボンがボロボロですけど(笑)
のりは切れなくてオエってならないように
小さく細かくちぎってからペタペタ貼ってます(スカスカです)

そしてお家で待つRのおにぎりは…

{F27A400B-4FAA-4C11-9CBD-FDF5502F589D}

顔なしです|ω・`)

(Rちゃんごめん)

まずはハムから〜でした。。。


昨日はようやくインフルエンザの予防接種をしてきました。
11月は冒頭からバタバタしてたので、
タイミングを逃してしまい今頃に💦
流行ってきているそうですが、
免疫ができるの間に合いますように


皆様もお風邪など召されませぬようお気をつけくださいませ

本日もお読み頂きましてありがとうございました


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend