シュトーレン風の朝ごパン。サンタさんへのお願い事。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しくださいましてありがとうございます。

サンタさんにお手紙書くから
クリスマスツリー出してー

とせがまれ我が家もクリスマスツリーを飾りました
Lとは去年くらいから、サンタさんへの手紙を書いて
ツリーの靴下の中にいれるという事になっていたので
早くサンタさんに自分の欲しいものを伝えたかったんだって

そんな気分でシュトーレン食べたくなりました( ´艸`)

{2799776D-B56C-4BD7-96AC-847425A71CB3}

折りたたんだところが思いの外伸びてきまして
こんなんだったかしら?と不安に

{A4AC2E34-321B-420B-923A-9D0F9670E2B8}

アーモンドがぁ…舌だしてるみたい落ちるー💧

でも食べたらやっぱり美味しくて( ´艸`)
Rもすごく気に入って食べてくれました


✳︎シュトーレン風のクリスマスパン✳︎
(本場よりバター控えめ、長期保存はできないためシュトーレン風、にしました^ ^)

強力粉 100g
薄力粉 60g
砂糖 大さじ2
卵 1個(55g)
塩 小さじ1/2
バター 30g
仕込み水 50g

ラム漬けレーズン 30g
オレンジピール 30g
アーモンドホール 30g(もしくはスライス30g)
  今回はアーモンド10gとスライス20gでも作りました。

仕上げの粉糖  大さじ1くらい。



①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中に砂糖をいれ、はじに塩とバター、さらに離して卵を入れたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら集めて手の腹付け根で転がしてこねていく。ベタベタするので、叩きごね中心に、たまに手の腹でグイグイと。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら広げてラム漬けレーズン、オレンジピール、アーモンドをちらして揉みこんで全体に散らしたら、丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵40度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム。

⑤綴じ目上にして、ポンポンと十字にめん棒をおいてからそのまま楕円に広げ、上下2cmくらいを内側にたたんだら、その状態で半分におる。

⑥ラップかけて、濡れ布巾かけて、2次発酵40度10分。そのまま放置ぷっくり1.5倍まで。

⑦オーブン予熱190度。20分焼成。

⑧しっかり冷めてからたっぷり粉糖をかける。



ラム漬けレーズンとオレンジピールの風味と
サクサク歯切れの良い生地がお菓子のようでついつい手が伸びてしまってます( ´艸`)


さて。
サンタさんへのお手紙の続き。

Rの分も一緒に書いてあげるーー

と張り切ってRに問いかけるLさん。

L「あーちゃん、何が欲しい?レジスター?」

R「うん。」

L「あーちゃん、動物のえほんがいい?」

R「うん」

L「あーちゃん、縫いぐるみが欲しい?お人形?」

R「うん」

ママ…

なんでも「うん」しか言わないのね。
ママもRが何欲しいのか悩みどころだったから、こりゃLに聞き出してもらお!
なんて思って見守ってたけど、

無理だよね〜まだちゃんと喋れません。。。

これから約1カ月。
こんな子供達とのやりとりも楽しんでいきたいと思います



本日もお読み頂きましてありがとうございました
今日も皆様にとっても素敵な一日になりますように




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend