フカフカドーナツでランチ。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しくださいましてありがとうございます。

昨日のランチに
なんとなく食べたい衝動にかられて
ドーナツ作りました

{66C7263C-87C4-4FB4-BA27-1389B01C1F55}

Rちゃんも見つけた途端に
どーなちゅたべたい。どーなちゅたべたい
となり、
早速。出来立てはホワホワしててほんのり温かくて美味しかった〜꒰*´∀`*꒱

なんだろな。
具合悪い時に全く食べられなかったから
体がエネルギー(油)を欲してるのかな


✳︎フカフカドーナツの練乳グレース✳︎小さめ6個

強力粉 100g
薄力粉 60g
砂糖大さじ2
塩 小さじ1/3
バター 15g
ドライイースト 小さじ1/2
卵 1個 (55g)
仕込み水 45g

⚫︎粉糖 大さじ5(約42g)
⚫︎練乳 小さじ2 
⚫︎牛乳 小さじ1

①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバター、少し離して凹みをつくり、溶き卵をおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐるまぜ、まとまってきたら台に出す。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、あつめて、手の腹付け根で転がしながらこねていく。弾力がでて、小さな気泡が見えてきたらまるめて、ボウルに入れ、ラップして一次発酵35度〜40度で10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、軽くおしてから、コロコロ巻いて、綴じ目を綴じて棒状にする。それを22cm〜23cmに転がして、ベーグルをつくるときのように片方のはじを包むようにしてドーナツ状にする。もしくは、丸のまま真ん中に指で穴を開けて広げる。一つ一つ小さなサイズに切ったオーブンシートにのせて、濡れ布巾かけて二次発酵室温のまま20分放置。

⑥揚げ油を用意して、菜箸をいれ、箸先からプツプツ気泡があがってくる170度くらいで片面ずつあげていく。いい色が着いたらひっくり返してあがったらとりだす。(外側だけ色が着いて、中が生焼けにならないように温度は上がらないように注意する。)

⑦冷めたら粉糖と練乳、牛乳をあわせたグレースに片面だけつけて完成です。




{E8667519-1823-4592-8D5F-5F63ECA6A907}

どーなちゅおいしーと言いながら
ドーナツ切り刻んでたべ、傍には
納得ご飯(すごい組み合わせ)

「子供は大人より油必要よ〜」という保健師の方のお話を信じ
たまにはランチにドーナツでも許してね

って。大人の私は油どうなんだ
でも気分が幸せならそれでもいいかな(前向きよ)
一緒に美味しいねって食べられる事に感謝です





本日もお読み頂きましてありがとうございました。
今週末は少しお天気回復でしょうか?
皆様にとっても素敵な週末になりますよーに



日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend