くらしのアンテナ。と、チョコレーズンのパン。と、幼稚園児のお弁当、 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越し下さいましてありがとうございます。

早速ではございますがレシピブログ様の
「くらしのアンテナ」というコーナーに
お豆腐グラタンの記事を掲載いただけたことのご連絡いただきました。

改めまして
レシピブログ様ありがとうございます。

また、これを機にお気に入りに登録してくださったり、参考にしてくださった方々、とても嬉しいです(ノ)´∀`(ヾ)

掲載記事はこちらです→
Rがまだ離乳食の頃に作ったお料理ですが、
味付けを少し濃いめにしてあげれば大人も満足な一品になるかと思います♪

よろしければのぞいてみてくださいませ(ノ)´∀`(ヾ)



さて。
今朝の朝ごパン用に
刻んだレーズンをチョコで絡めて巻き巻きしたパンを焼きました

{E1568601-E55B-4704-A161-15865B821B8B}

上にのってるチョコのの中にレーズンが隠れてます。

チョコとドライフルーツの組み合わせは大好きで
ドライいちぢくやオレンジ、りんごと
何にしても美味しいなぁ〜と思うのですが
レーズンチョコは焼くとすこしビターで酸味のある濃厚なチョコといった感じです(ノ)´∀`(ヾ)

✳︎チョコレーズンのパン✳︎カップケーキ型5個分

強力粉 150g
砂糖 大さじ1
バター 15g
塩 小さじ1/3
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 小さじ1
仕込み水 97g

⚫︎レーズン 30g
⚫︎チョコ 30g

①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。
⚫︎レーズンは湯通ししてから拭いて微塵切り、
⚫︎チョコは湯せんで溶かして、レーズンと合わせておく。

②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクをおいたら、砂糖めがけて①の仕込み水を注いでぐるぐる混ぜる。まとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、集めて手の腹付け根で転がして捏ねる。弾力が出て、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れてラップして一次発酵40度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上上にしてめん棒でポンポンと十字においてガス抜きをしながら四角に伸ばす。だいたいめん棒の2/3×1/2くらい。そこへ⚫︎のレーズンチョコを広げて下からくるくるまいたら、綴じ目をしっかり閉じて5等分〜6等分。

⑥軽くそこになる部分を摘んで閉じたら型へ。濡れ布巾かけて2次発酵40度10分。そのまま放置ぷっくり1.5倍まで。

⑦オーブン予熱180度。アーモンドがあればお好みでのせて。15分焼成です。


香ばしくて、とっても美味しくいただきました




我が家の幼稚園のお弁当です♪

先週は幼稚園の来年度の願書提出の日やら準備で
午前保育だったりお休みだったりで 
お弁当がなかったので久々なお弁当となりました。

{BDABF5F6-8AEB-445C-8E9B-3D960563312F}

前夜の寝る前に。
L「お弁当、なにかなぁ〜ヾ(*´▽`*)ノシンデレラかなぁ〜」

と思いっきりストレートなリクエストが聞こえたので

そのように

毎度のことながら卵白に紫芋パウダーを入れると
水色になるので、今回も。
もう。お弁当小さ過ぎてオカズが入らないよ〜
毎回ぎゅうぎゅう詰めです

また次は何作ろうかしら

Lが小学校に上がってしまうと、
Rが幼稚園入園までに一年ぽっかり空いてしまうので
Rの時は手が動くが心配です( ´艸`)



本日もお読みいただきましてありがとうございました。
日々色々な事に感謝です。

どんどん朝晩冷え込んできているので
皆様もお風邪などお気をつけくださいませ  


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend