カボチャとココアのバターシュガーパン。とお知らせ。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しくださいましてありがとうございます。

昨日の朝ごパンに 
カボチャとココアでうずまきパンを作りました(ノ)´∀`(ヾ)   

{3D8F9FC9-CC6B-4B11-B476-3A3E7A4D206F}

昨年もこの季節にカボチャとココアでマーブルパンを作り
カボチャのほっくり甘さとココアの香りがとても美味しかったのを思い出しまして(^_-)☆

河童橋にある、馬嶋屋菓子道具店さんのHPにあるレシピを拝見し
配合はちょっと違うものの
カボチャ生地とココア生地を重ねて成形するものを拝見し、
なんて可愛いんだろう(≧▽≦)とキラキラしたのを覚えています(笑)

今回は焼く前にバターとグラニュー糖をのせて
そのままでもほんのり甘いパンにしてみました。

✳︎カボチャとココアのシュガーバターパン✳︎
6個〜8個分

強力粉  200g
砂糖 大さじ2
ドライイースト 小さじ2/3
バター 20g
塩 小さじ1/2
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 120g

カボチャ レンチン後60g(レンチン前皮付き100gくらい用意)
ココアパウダー 小さじ1+水小さじ1/2

①カボチャは皮むいて5mm幅のいちょう切りにしてレンチン600w2分〜2分半かけて潰しておく。仕込み水は35度に温めドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中に砂糖をおき、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクをおいたら、砂糖めがけて①の仕込み水を注いでぐるぐる混ぜる。まとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、集めて丸めて手の腹付け根でグイグイ押すように転がして捏ねていく。弾力が出てきたら、半分にし、一方にはカボチャを潰したもの。もう一方にはココアを水で溶いたものをすり混ぜていく。薄膜の中に小さな気泡がみえてきたら、それぞれ丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6〜8。(今回6で作りましたが、少しカップから溢れるくらい大きくなったので8分割でも)それぞれ丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤それぞれの生地を、綴じ目上にしてスケッパーの1/2×1/3くらいにのばしたら、下にカボチャ生地、上にココア生地をのせて下からくるくる巻いて、スケッパーで6等分。巻を上にしてカップなどに入れる。(今回もIKEAのシリコンカップ使用)濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置1.5倍まで。

⑥オーブン予熱180度。生地の上にバター3gとグラニュー糖をふたつまみずつパラパラしたら14分焼成。



〜お知らせ〜

さて。この度私も所属させていただいております
HMH OFFICIAL HUNDRED と、オーディションサイトのmine 様とのコラボ企画により
レシピコンテストが開催されております。


下記より投票が可能となりますので、是非覗いてみてくださいませ(*^▽^*)
1時間に5個まで投票できるそうです。
私も参加しているのですが。。。( ´艸`)

只今 『ReciCon』開催中!こちらから投票お願いします!


このようなコンテストに応募するのは初めての事で
不慣れなところも多々あります(正直自信は全くないんです。。。)
でもお料理の楽しさが伝わればいいなぁと思っております(ノ)´∀`(ヾ)

お題はサーモン。

私はサーモンフライをエッグベネディクト風にしてみました(≧▽≦)
LもRも美味しいって食べてくれたのでそれだけでも嬉しかったのですが。。。

とりあえず全然だめでも、参加できたことが次に繋がるかなと前向きに
こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします

本日もお読み頂きましてありがとうございました。
皆様も素敵な日曜日をお過ごしくださいませ꒰*´∀`*꒱

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend