白ごま角食パン焼いて、海苔の佃煮チーズトースト。と、歯が! | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

先日焼いた朝ごパン。
まずは白ごまの角食パンを焼いて。

いつもは黒ごましか作ったことがなかったのですが、
いたるんるんさんのブログを拝見し
白ごまのお上品なお姿をみてから
いつか作ってみよう!と思いつつ、やっとこ作ってみたパンです。

とはいえ、いつもの黒ごまを白ごまに置き換えただけなのですか

{DFD82F48-FD1C-4D52-9C6A-BD2D1175AA48}

出来上がりは、かっくかくよりは固くならずに良かったかな

そして、うちのパパさんが先日出張先から買ってきてくれた
海苔の佃煮!をチーズトーストにしてほしいとのリクエストがあったので
美味しいの?どうなん?

なんてのは心の声のまま作ってみました

{B4E21112-964C-46DC-9C95-07467664F0D5}

ムム。。。

見た目があまり良くない

けど、バターを塗ってから海苔の佃煮、そしてチーズをのせてからのトーストなので
意外にも味がマイルドにできあがり、
海苔の佃煮トースト、なかなか美味しかったです。

なのに。。。

パパの感想聞いたら


「鼻が詰まっててイマイチ味がわからない

ちーん。

季節の変わり目、皆様もお風邪などお気をつけくださいませ

✳︎白ごま角食パン✳︎ 1斤分

強力粉 250g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ2/3
バター20g
ドライイースト 小さじ2/3
仕込み水 155g
白ごま 大さじ3

①仕込み水35度にドライイーストをいれておく。

②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバターをおいたら砂糖めがけて①を注いでぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら集めて、手の腹でグイグイ転がしながらこねていき、弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡がみえてきたら、広げて白ごまをちらし、揉み込むように生地に馴染ませたら、丸めてボウルに入れてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。分割3。丸め直して濡れ布巾がけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にしてめん棒をポンポンと十字にあてたら、そのまま、めん棒の1/3の長さ×2/3の長さくらいにのばし、横長で上下を真ん中に畳んで三つ折り、90度向きを変えて下からくるくるまいて、綴じ目をしっかり閉じたら型に並べて、濡れ布巾かけて2次発酵35度に10分。そのまま放置型の9割まできたら蓋をしめて。

⑥オーブン予熱190度27分焼成。


白ごまの風味が鼻から抜けて、とっても香ばしくて美味しかったです


さて。

我が家のLちゃん。
年長さん。
とってもおチビさん。

まだまだそんな、なんて油断してたら

「まぁまぁ。歯がグラグラする〜」
  
えー意外に と早かったなぁ〜
背が低いのは関係ないのか?

なんて思いつつ、

「まだまだらそのくらいじゃとれないと思うよ〜運動会終わるくらいにとれるかなぁ?」

と言ってからも、毎日毎日きになる〜と。

自分の時も確か気になってよく動かして多様な気がするなぁ〜

そして1カ月が過ぎ
ついに!

「まぁまぁ。紐つけて引っ張ってみて!今日抜ける気がするー‼︎」

と言われ、歯間をお掃除する紐をくるっと結んであげたら〜

はっ!

殆ど力加えてないのにとれた

これは母さんにとっても初めての経験。
人の歯を紐で引っ張るなんて( ´艸`)  

意外にスルッとぬけて気持ち良かったぁ〜

Lもやっとすっきりしたーって

でもこれ、この先何十回と経験しなくちゃならないのよね。
子供も歯が抜ける状態が何年も続くなんて大変ダァ。。。

(そういえば、よく抜けた歯のところにいくらはめ込んでお姉ちゃんを笑わせてたなぁ。。。)

しばらくの間は歯が抜けた可愛い姿を記念に撮っててあげよう( ´艸`)
(この日の歯の抜けたとこのリアル写真あるのですが、今回は載せるのやめときました)


私も子供と一緒に頑張っていかなくては☺️


本日もお読み頂きましてありがとうございました。
今日も皆様にとって素敵な1日になりますように〜



日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend