抹茶メロンパン。とままごとのお寿司屋さん遊び。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

先日の朝ごパンに
クッキー生地に抹茶をくわえてメロンパンに。
サクサククッキーがおいしいオヤツパンになりました。

{93EE4E77-B343-4CE4-ACE4-B135D153A8B0}

✳︎抹茶メロンパン✳︎  小さめ6個分

強力粉 160g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ 1/3
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
卵 大さじ1
スキムミルク 小さじ2
仕込み水 90g
⚪︎抹茶パウダー 小さじ1/2
⚪︎はちみつ 小さじ1

クッキー生地
⚫︎バター 30g
⚫︎砂糖 60g
⚫︎卵 1/2個分(s卵で20gくらい)
⚫︎薄力粉 98g
⚫︎抹茶パウダー 小さじ1(2gくらい)

①牛乳は人肌に温めておき、ドライイーストを入れておく。⚪︎の抹茶とはちみつをよーく練っておく。

②強力粉の真ん中くぼませて砂糖をおき、はじに塩とバターをおいたら砂糖めがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜから叩きごねなどし、弾力が出て薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら、広げて、⚪︎を適当にスプーンでぬり、下からくるくる、向きを変えてくるくるまいたら、もみこみ、少しマーブル状になって落ち着いたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④クッキー生地の薄力粉と抹茶はザルなどで一回ふるっておき、クッキー生地の材料を上から順に混ぜていき、まとまったらラップに棒状に包んで冷凍庫へ。

⑤フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤上から軽く押してから丸め直して天板にならべる。クッキー生地を冷凍庫から出して、6等分にし、ラップで挟みながら手で潰した後に、麺棒などで丸く伸ばして、パン生地にのせる。スケッパーで網目をつけて、ラップ、濡れ布巾をかけて2次発酵35度10分。そのままぷっくり1.5倍くらいまで。

⑥オーブン予熱180度10分、150度に下げて8分焼成。





このメロンパンを作る前に
実はこんなものも。。。

{CF83DF69-2EC8-42AD-854E-E7934636380D}

タラコ唇ではないです滝汗

スイカメロンパンにしようとしたら、
パンとクッキー生地のふくらみのバランスに失敗ポーン

美味しかったんだけどなぁ〜にやり
夏の思い出です( ´艸`)

見た目可愛いと思ったのになぁ〜。。。




さて。
昨日はパパのほうの実家へ。
我が家にはない新聞の広告を切り切り遊びだしたLちゃん。

{C0F6FDA9-D5FE-475A-B76C-780F19C973E9}

お寿司屋さんでーす!

なんていいながら、広告のお寿司を並べて楽しそう🎶

ん⁉️

Lのお寿司さんには
ベンツまで売ってるのか爆笑

おじいちゃんおばあちゃんも大笑い爆笑爆笑

何やりだすかわからないけど、幼稚園児のそこが面白い(笑)



本日もお読みいただきましてありがとうございました照れ

お天気が心配なところはありますが、お気をつけて皆さまお過ごしくださいませニコニコ



この度下記プロジェクトに参加させて頂くこととなりました。
私にどんなことができるかわかりませんが、これからも温かく見守って頂けると嬉しいです照れ

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!




HMH OFFICIAL LINE
Add Friend