ココアメロンパン。と1人寂しそうに。。。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

今日はいつもより長い里帰りも終わり帰る日となりました。

電車でつまめるオヤツパンに
ココアメロンパンを焼くことにしました

{3C5709C0-A334-47EF-B6E1-5B2C3902B5C2}

手のひらサイズのココアメロンパンに
グラニュー糖がなかったので
表面にお砂糖なしです( ´艸`)

✳︎ココアメロンパン✳︎小ぶりなの6個分

強力粉 160g
砂糖  大さじ2
塩 小さじ 1/2
ドライイースト 小さじ1/2
バター 15g
溶き卵 大さじ1
生クリーム 30g
仕込み水 55g

クッキー生地
 バター 30g
 砂糖 60g
 卵  1/2個分
 ココアパウダー 小さじ2

①仕込み水35度くらいにドライイーストを溶かしておく。生クリームは室温にしておく。

②強力粉の真ん中くぼませて砂糖をおき、はじに塩とバターを置いたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜて生クリームも入れてぐるぐる混ぜて、まとまってきたら台に出して捏ねる。

③すり混ぜから手の腹でグイグイ押してこねていき、5分くらいこねたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。この間にクッキー作り。上から順にまぜていき、ひとかたまりになったらラップに棒状にまとめて冷凍庫へ。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤上から軽くおして丸め直して天板に並べる。クッキー生地を冷凍庫からだして、6等分。ラップで挟んで上からぎゅーっと押したら、麺棒などで丸く伸ばしてパン生地にかぶせる。スケッパーで網目をつけて、ラップして濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。ぷっくり1.5倍まで。

⑥オーブン予熱180度で10分焼成。150度に落として8分焼成。




昨日はLだけ従兄弟のお家にお泊りしてきました
Rはギャン泣きしてたけど、なんとかなだめて寝かせて。
朝起きたらやっぱりLちゃんいない…ってすごーくおとなしくなってました


{855349F2-6FD6-4C89-A71F-D34398771CD2}

ひとりぼっちでお着替え頑張ってて。

背中から哀愁が…( ´艸`)

今日からまたLも父さんも一緒だからね





今日もお読みいただきましてありがとうございました
皆様にとっても素敵な週末になりますように




この度下記プロジェクトに参加させて頂くこととなりました。
私も何ができるか楽しみにしているところではございますが、
これからもよろしくお願いします

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend