うさぎのチョコクリームパン。と納涼祭。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

夏休み早々に父さん出張の為女子パン作りです

先日拝見したいたるんるんさんのブログかで
チョコカスタードをいれた、とってもかっこいいパンをみてから、
頭の中がチョコクリームに

そこで、形は別物だけど、
子供達の好きなうさぎで、チョコクリームパン作ってみました

{2F14EC54-6ABE-463E-86D3-C08CFED867A1}

う、うさぎにしては耳が短い…

それでも子供達は喜んでくれたので
夏休みらしくていいかなぁ〜と
{3B17AD5F-EE45-4F24-8D10-0D55155D1051}

✳︎うさぎのチョコクリームパン✳︎
3個分(うさぎにしないで丸いままなら4個分)

強力粉 130g
薄力粉  20g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 20g
卵  大さじ1
仕込み水  72g

チョコカスタード
⚪︎牛乳 100g
⚪︎卵黄 1個分
⚪︎砂糖 15g
⚪︎チョコ 15g
⚪︎薄力粉 15g

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中凹ませて砂糖を入れ、はじに塩とバター、少し離して凹ませたところに卵をいれ、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出して捏ねる。

③擦り混ぜから、叩きごねや手の腹でグイグイ押しながらこねあげていく。薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら台 丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

(チョコカスタードの材料を全てボウルにいれたらラップ無しで600w1分半、よくまぜたらさらに1分。その都度よくかき混ぜて、ぷるんとしてくるまでレンジにかけ、できたら皿に移し、ぴったりラップをかけて保冷剤などをのせてひやしておく。)

④フィンガーテスト。分割4。丸めなおして濡れ布巾かけてベンチタイム10分

⑤綴じ目上にして12〜3cmの円で真ん中高めにのばしたら、チョコカスタードの1/4ずつのせて、包んでいく。摘んで綴じ目をとじたら天板にのせる。(うさぎの時は残りの1個分の生地を6等分ドック形にしたらコロコロのばして耳の位置に置いて、かおをのせ、濡れ布巾かけて2次発酵10分そのまま放置1.5倍くらいまで。


⑥オーブン予熱180度。塗り卵して、170度にさげて15分焼成。



さて。
夏休み初日の夜は
幼稚園のある場所の自治会の納涼祭に。
地域の方のご好意で、園児たちもその兄弟たちも
無料でかき氷やお菓子やゲームを楽しませていただきました


スーパーボールすくい。
慎重にどうしようか悩みながらなかなかできないLに対し

なんの躊躇もなくひょいひょいすくっていくR。

ヨーヨー釣りでもさっさと仕事に取り掛かるRに対し
好きな色を吟味してなかなか定まらないL

まだ何もわからないとはいえ、
Rその潔さに笑わせてもらいました

姉妹でもほんと全然性格が違うみたいで面白い( ´艸`)

皆で踊ったり、
幼稚園最後の納涼祭も
とっても楽しめたようでした

{3EC16BD9-222B-4A6B-9A81-2A674B3E5FD9}
この先も沢山の楽しい思い出ができますように



ここまで読んでくださってありがとうございました
今日も皆様にとっても素敵な1日になりますように