メロンパンのオヤツ持参で。と、ほんとはしんどいお買い物。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

昨日はLのバレエの付き添いにより
いつもRと遊んでくれる先生の娘さんに
お土産オヤツにメロンパンを持参しました。

{667E479B-C4F3-4EAF-882F-6430E6AF2917}

いつもより、焼き時間を少し変えてみました。
お子ちゃまサイズで少し小ぶりに。

✳︎メロンパン✳︎ 6個

強力粉 160g
砂糖大さじ2
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/2
バター 20g
スキムミルク 大さじ1
溶き卵 大さじ1
仕込み水 80g

クッキー生地
⚫︎バター 50g
⚫︎砂糖 60g
⚫︎卵 1/2個分
⚫︎薄力粉 100g
⚫︎バニラエッセンス 少々

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中凹ませて砂糖を入れて、はじに塩とバター、少し離してスキムミルク、さらに少し離して凹みをつくり溶き卵ゆおく。①を砂糖めがけて注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出して捏ねる。

③擦り混ぜから叩きごね中心に捏ね、ぷるんとし、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍の大きさまで。
⚫︎を混ぜてクッキー生地をつくり、棒状(3cmくらいの円柱)にし、ラップして冷凍庫で冷やす。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸めなおして濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤上から軽くつぶしてから、まるめなおし、冷凍庫からだす。6当分にしたクッキー生地をラップとラップの間に挟んでから潰し、丸めた生地の上にのせる。パン生地の綴じ目を摘んで、グラニュー糖をつけたら、スケッパーでメロンの網目模様をつけて、濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのままぷっくり1.5倍まで。

⑥オーブン予熱170度で10分。150度なな下げて8分焼成。




本当は子供たちとお買い物に行くのが
とってもとっても疲れてしまうのですが… (ノД`ll)
全く行かないわけにもいかないので
Rと近所にお買い物。


いつもは
R「あめちゃん。あめちゃん。ジューチュは?」

などなどなるべく聞こえないふりしたくなるようなことばかりなのですが、

この日ばかりは
R「アンパンマン!アンパンマン」

と、離さなくなってしまったのは
アンパンマンカレー

ご飯と一緒に沢山食べてくれるものなので
(これを買わないとお店で奇声を発して、はこから中身を出しかねないので)
仕方なくお買い上げ。
(お店の方のご好意で、カレーだけ小さな袋に入れてくれました)

帰りは珍しくお手伝い?

自分で持っていくと離さない

この執着心?何かの役に立てばいいのだけれど



{97D1E2BC-9544-4768-8D5C-744FCA71E6CE}

ここまで読んでくださってありがとうございました
今日も1日を大切に過ごしていきたいと思います