全粒粉いりの食パンでトマトとチーズのパニーニ。と幼稚園児のお弁当。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

今朝は全粒粉いりの食パンで
たまにはパニーニを作ろうと。
これが作りたくて買ったはずのビタントニオ。
他のばかり使ってるような

{6D5C5766-8661-49EA-9258-32DE7BB718B5}

しかしながらまたやってしまいました…

カックカク食パン
夏の温度はこわいです

気づいたらもう遅い
けどなぜかいける気がして蓋閉めちゃったらこんなお姿ね。

開けたまま焼けば良かったかな…

まだまだ修行中ですが配合を

✳︎全粒粉いりの食パン✳︎
強力粉 220g
全粒粉 30g
砂糖 大さじ1
塩  小さじ2/3
ドライイースト 小さじ2/3
バター 20g
水 162g

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中凹ませて砂糖をおき、はじに塩とバターをおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出して捏ねる。

③擦り混ぜから叩きごね。ベタつく生地だけど叩いては手の腹でグイグイおしながらこねて、叩いてをくりかえして、薄膜がはり、小さな気泡が見えてきたら丸めて、ボウルに入れてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、めん棒で伸ばして、三つ折りにしたら、向きを変えて下からくるくる。綴じ目閉じてバターなどを塗った型に並べる。

⑥濡れ布巾して2次発酵35度10分。そのまま放置型の8割まできたら蓋閉める。

⑦オーブン予熱190度28分焼成。



さて。
気を取り直して。
幼稚園児のお弁当。

{E3423D8E-A97E-4B1F-9CFD-319020A4165B}

赤リボンをつけたオカッパの女の子
(白雪姫)
もはやこっちがカッコ書きです
カッコ書きするのもおこがましいですが

一応の手作りおかずは、うずらの下のカップグラタン(だけ?あ。。。あとはブロッコリー茹でたくらい。。。あとはチーンだ。)

カボチャの冷凍をマッシュして、
塩コショウとポーションクリーム1個で
チーズのせカップグラタン。

よく母がつくってくれたおかずです
私も好きでした。
Lもきにいってくれてます。

こうやってお母さんのおかずは自然と受け継がれていくのね。
もっと頑張らなくちゃね




ここまで読んでくださってありがとうございました
今日も1日を大切に過ごしていきたいと思います