ラウンド牛乳食パン。と、どうしちゃったの? | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

今朝の朝ごパンにラウンド型を使って
牛乳食パンを焼きました。

{C2F765B4-A0FB-4F6A-8833-FD9F609EF244}

食パン型とは違って
一周薄~い皮が香ばしくて
どちらも好きなパンです

子供達はね。
山形の食パンだと、上の耳だけ残す時もあるんですけど、
角食パンやラウンド型のものはちゃんと食べるんです

✳︎ラウンド牛乳食パン✳︎トヨ型。1斤分

強力粉 250g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ2/3
ドライイースト 小さじ2/3
バター 40g
牛乳  160g

①牛乳は人肌に温めておく。

②強力粉の真ん中凹ませたら砂糖をおき、はじに塩とバターをおき、砂糖めがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出して捏ねる。

③切れやすい生地ですが、擦り混ぜから手の腹でグイグイ押しながらこねあげ、ぷるんとして、薄皮の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ布巾かけて二次発酵10分。

⑤綴じ目上にして、ガス抜きめん棒でポンポンと十字にあてたら、そのままトヨ型の長さより気持ち短めに伸ばす。下からくるくる巻いて、綴じ目をしっかり閉じたらバターなどを塗ったトヨ型へ。濡れ布巾かけて二次発酵35度10分。そのまま型から3cm程頭がでるまで。

⑥オーブン予熱200度。27分焼成。(途中ラスト10分で上下をかえす。)


このパンも、何もつけずにサクサク頂けるので、小腹が空いた時に少しずつ子供達がもらいにきます




昨日Lの幼稚園のお迎えに出かけた時。
出かけに急にキャップをかぶり出して出発したR。

R:なんだかきまらない。。。

R:向きがしっくりこない。。。

たぶんこんな感じだったのかな

一人で何度もかぶり直して。

だんだんイライラしてきたのか…

{A23EC404-5173-462C-AB13-C68F8B8BAD8D}

歩道の真ん中で座り込みながらこのお顔

どんだけこの帽子のかぶり方にこだわりがあるんだ…


こんなお顔もいつか懐かしくなるんだろうな



ここまで読んでくださってありがとうございました

明日は父の日ですね。
何にもしてあげられてないけど、せめてお菓子でも作って送ろうかと

何作ろうかな…決めてない…



さて。今日も一日を大切に、過ごしていきたいと思います