即席ツナカレーでカレーパン。と、ブルーベリーとセロリのドリンク。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

昨日作ったカレーパン。
野菜入りのヨーグルトドリンクも添えて

{226CBCC3-086F-45D0-841A-3D5EAC9C3347}

昨日急にカレーパン食べたくなったけど
カレーがない。
レトルトの買い置きもない。
ということで、ツナ缶使ってレンジで即席カレーを作っていれてみました。

あくまでもカレーフィリングとしてなので、
ぷるるんとした仕上がりのカレーです

もしかしたらお弁当とかにも使えるかな

✳︎即席ツナカレーでカレーパン✳︎

強力粉 180g
全粒粉  20g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/2
バター 15g
溶き卵 大さじ1
仕込み水  117g

パン粉  適宜
卵1個分から大さじ1を引いたのこり。
パン粉 適宜
揚油 適宜

✳︎ツナカレー
ツナ缶 1缶(80g)
じゃかいも 1個(100g) すりおろす
人参 30g  すりおろす
玉ねぎ 60g  すりおろす
酒 小さじ2
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1
カレー粉 小さじ1
(お好みでガラムマサラ 少々)
葛粉(または片栗粉) 小さじ1


①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉と全粒粉をざっと混ぜ、真ん中凹ませたら砂糖をおき、はじに塩とバターをおき、少し離して凹みを作り卵をいれる。砂糖めがけて①を注ぎ込んだらグルグル混ぜてまとまったら台に出して捏ねる。

③擦り混ぜから、叩きごね、手の腹でグイグイ転がしなごらこねあげ、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④この間にカレーフィリングをつくる。
野菜をすりおろし、調味料、ツナ缶の汁ごとレンジ対応の容器にいれたら、600w7分。冷蔵庫で冷やしておく。

⑤フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直し、濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑥綴じ目上にして軽く押しひろげたら真ん中にツナカレーをのせ、木の葉型に整え、溶き卵、パン粉をつけたら、クッキングシートをら1個分の大きさに切ったものの上に置いて、濡れ布巾かけて二次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくら1.5倍まで。

⑦油で揚げる。少ない油でも。焦げやすいので少し弱めに保ちながら、パンが生焼けにならないように返したりしてじっくりあげる。



もう一つ作ったブルーベリーとセロリのドリンクは
Rも飲みながら、おいし~って言ってくれました

{EA8FE750-4C5F-47B7-9BF7-4C76E1FF0912}

ブルーベリー 20g セロリ20g バナナ50g ヨーグルト50g 牛乳100g お好みで氷。ミキサーかブレンダーでガーッとして完成。

はちみつで甘さを足してもいいかと思いますが、我が家ではそのままいただきました
セロリ感はほぼないので、Rもニコニコです。
(なんで母さんこんな時間にジュースくれたんだろ?くらいにおもってるかな)


これから夏にむけ、お野菜を少し取り入れたドリンクの出番が増えるかな

生のお野菜の酵素、加熱したお野菜の栄養と、両方取り入れられるように心がけたいな






ここまで読んでくださってありがとうございました
暑くなったりジメジメだったり。
皆様も体調などお気をつけくださいませ
母さんも今日1日、大切に過ごしていきたいと思います