花椒塩で、肉団子入りの麻婆豆腐。と、幼稚園児のお弁当。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

只今【レシピブログ様の「人気のアジアン料理をおうちで!」レシピモニター参加中】です。



突然ながら、
下の子Rがなぜかお豆腐を食べないんです。

Lなんか今より小さい頃
白いものばかり食べてたので、
お豆腐は大好き。いまでも変わらず。

なのでRにお豆腐出すときは、形を無くして何かに混ぜ込むとかね。

なので、麻婆豆腐はRにとっておかずとしてはイマイチな一品。(のはず)

そこで、
肉団子とお豆腐と両方いれて、さらにはRの好きなニラをいれた、ボリューミーな一品にしてみました。

{4D3695C7-FC23-4E65-B768-A4B2F11323A1}

子供用は豆板醤を入れる前に取り分けてます。

豚肉ではなく、合挽き肉を使用し、
よりハンバーグに違い味に。(むしろ小さな丸っこいハンバーグです)

味付けに花椒塩を使ったことで、
麻婆豆腐らしさもあり、がっつり系に近づけたおかずになりました。

おかげで豆腐はやっぱり残したものの、
肉団子やニラを沢山たべてくれて、ひとまずほっとした一品です

✳︎花椒塩で、肉団子入りの麻婆豆腐✳︎ 3人分

《材料》
肉団子
合挽き肉240g
玉ねぎ  80g
⚫︎砂糖 ひとつまみ
⚫︎塩 小さじ1/4
⚫︎醤油 小さじ1
卵 1/2個分
パン粉 大さじ3
牛乳(または水)大さじ3
片栗粉 大さじ1

サラダ油  適量
片栗粉  大さじ2

⚪︎水300g
⚪︎鶏がらスープの素 小さじ1
⚪︎酒 大さじ1
⚪︎砂糖 小さじ1~2
⚪︎醤油 小さじ1
⚪︎オイスターソース 小さじ1
⚪︎片栗粉 大さじ1
⚪︎GABAN花椒塩  小さじ1/2

ごま油 大さじ1
生姜みじん切り 小さじ1杯分
ニンニクみじん切り 1/2片分
ネギ みじん切り15cm分
ニラ 1/2束分。
豆腐 150g

お好みで豆板醤 小さじ1/2~

①肉団子をつくる。玉ねぎみじん切りを炒めてしんなりしたら、ひき肉以下片栗粉までを混ぜ合わせて軽くこねる。18個分の肉団子をつくり、片栗粉をまぶし、フライパン多めの油を引いて転がしながら火を通す。

②肉団子やな火が入ったら一度とりだしておく。
ごま油、ニンニク、生姜、ネギのみじん切りを弱火で炒め始め、香りが立ってきたら、3cm幅くらいの長さに切ったニラを炒めたら、⚪︎を全て合わせた調味料をいれ、とろみがついたら肉団子を戻して、軽く水を切った豆腐をいれて、子供用は完成。

③大人用は、ここで豆板醤を小さじ1/2~加えて完成。


材料は多く感じますが、作るのは簡単です
肉団子は市販でも楽チンです。

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索




そして
遠足の予備日となったために連日お弁当を作ることになったので本日も。

{48ED0B8F-AA9A-48BA-9BC2-5AC500811D86}

ミニーちゃんの耳がぁぁぁ。
あらぬ方向に離れちゃってます


以前にも一度作ってるのですが

L「前のミニーちゃんより、今日の方が上手~まぁまぁ。ツムツム弁当上手になってきたね!」

母さん「あ、ありがとう…

お褒めの言葉をいただきました


ここまで読んで下さってありがとうございました

今日も1日を大切に。子供達との時間をたのしんで過ごしたいと思います