メープルバターのフレーキー風。と虫歯の歌。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

今朝の朝ごパン。
メープルとバター風味のほんのり甘いお食事パンに。
{06D8FC84-737B-47C1-BDF3-689BE220B342}

いつものIKEAのシリコンカップで焼きました。
バターの折り込みは少し億劫になるこの季節に
バターを塗ってからマキマキしたフレーキー風です

✳︎メープルとバターのフレーキー風✳︎小さいの 8個分

強力粉  200g
メープルシロップ 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 20g
スキムミルク 小さじ1
ドライイースト 小さじ1/2
仕込み水 110g

塗り込むバター 30g
メープルシュガー 大さじ1

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中凹ませてメープルシロップ、はじに塩とバターをおき、少し離してスキムミルクをおいたら、メープルシロップめがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまったら台に出して捏ねる。

③擦り混ぜから叩きごね。薄膜がはり、小さな気泡がみえてきたら丸めてボウルに入れラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直してベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、ガス抜きめん棒でポンポンと十字においたら、そのままめん棒の1/2くらいの長さの正方形に伸ばし、塗り込むバターをはじ1cmを残してぬり、メープルシュガーを広げたら、下からくるくるくるくる。まいたら綴じ目をしっかりとじて、スケッパーで8分割。

⑥型にいれたら濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。

⑦オーブン予熱180度17分焼成。




お姉ちゃんが帰ってくるのを今か今かと待ち焦がれるR。

帰ってくると、それはそれは嬉しそうで
たまに物の取り合いもあるけれど
最近はLの方がRの扱いに慣れてきておとなしいもんです。

おとなしいといえば、
妙に静かだったので、
これは何かイタズラしてるな⁉︎⁉︎

と、キッチンからそーっとのぞいてみたら

{2C221376-AB92-4E3F-8C44-64EB513FD44A}

二人で真剣にYouTube

「誰が見ていいって言った??」

とは言ってみたものの。。。

見ていたのが虫歯予防の歌を聴いていたので
よしとしました
甘いの大好き姉妹。
今のところ二人とも虫歯はないけど、
いつなってしまうかヒヤヒヤです…




ここまで読んでくださってありがとうございました

今日も1日大切に


昨夜は関東でも地震がありました。
程度こそ九州地方に比べれば小さかったと思いますが
地震警報の音にビクっとし、
寝ている子供達のそばへ。

こんな一度でも緊張感がすごいのに、
九州地方では、感じる揺れが1000回以上。。。
気持ちも体もお疲れのことかとお察しします。

早く落ち着いてくれますように