いちじくとレーズンのカンパーニュ。と、声が出ない不便さ。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

今朝の朝ごパンは
いちじくとレーズンのカンパーニュに。

今回は作り方や手順を、いたるんるんさんの著書
お家でカンタン!焼きたてパン
から参考にさせて頂きました

材料はうちにあったもので。

{EBA8408A-4B06-4160-BA39-FA7B66CE5601}

ドドド~ん。(いい眺めだ)
写真、より過ぎましたので、ちょっと引いて…

{FFCC332A-C162-4FEA-9B66-FFA00032F4E1}
頭のとこ凹んでるのはね、焼いた時に利用したボウルのサイズ、母さん見誤ったから( ´艸`)
本当はちゃんと丸いの


✳︎いちじくとレーズンのカンパーニュ✳︎

リスドォル  250g
砂糖 小さじ2
塩 小さじ2/3
ドライイースト 小さじ2/3
牛乳 100g
仕込み水  70g

全粒粉 少々

ドライいちじく 3粒(60g)
レーズン 40g

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。牛乳は人肌に温めておく。いちじくは7mm角くらいにカットしておく。

②リスドォルに砂糖、塩をいれたらざっとまぜ、仕込み水をと牛乳を入れてよくまぜる。まとまったら台に出して擦り混ぜから叩き捏ね。

③薄膜がはり、小さな気泡がみえてきたらまるめてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。丸め直してベンチタイム10分。

⑤広げていちじくとレーズンわ散らして畳んで揉み込み全体になじませたら丸め直して、ボウルに布を敷いてから全粒粉を少しふりかけてから、綴じ目を上にして濡れ布巾かけて二次発酵35度10分。2倍まで。

⑥クッキングシートにそーっとひっくり返して形を整え、クープを入れる。オーブン予熱250度で24分焼成。(はじめの10分は本を参考にし、オーブン可能なボウルを生地にかぶせて、その後外して焼成。)

✳︎作り方はいつもの作り方と本を参考にしたため、完全に同じではない事、ご了承くださいませ





うちのLさん幼稚園拒否?ではないのですが
せっかく下がったお熱がぶり返し
月曜もおやすみとなりました

どんだけ大型連休にしてしまったのよ

という母さんも声だけでません(笑)
もれなく子供たちの風邪をもらいまして。
毎度のことながら、つい子供の食べ残しとか食べちゃうのね。
きっとそれでうつるんだね。。。
いい加減学習しなくては。と思いつつ、勿体無いが働くの



でも喉だけ
声出ないので、いつものように遠くからRのイタズラに注意が出来ないのが辛い


子供たちはこの方がよかったりして





ここまで読んでくださってありがとうございました

今日も1日を大切に過ごしたいと思います