クリームチーズといちぢくのココアパン。と、卒園式に。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

今朝の朝ごパン。
ココア生地にクリームチーズといちぢくを散らしてみました。

{BFC8EFD9-899D-4982-ABA8-5001C89C759B}

中に散らすのと、
十字に切ってから、上にのせるのと二回に分けて。
上のチーズは焼き色ついて少しほろほろっとした食感のチーズに。

ナッツ系が相性良さそうなお味だったので、
アーモンドも入れればよかったかなと( ´艸`)
これはまた次回試してみようと思います

✳︎クリームチーズといちぢくのココアパン✳︎

強力粉  177g
ココアパウダー 小さじ1(3g)
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
バター 20g
仕込み水 117g
スキムミルク 小さじ2

クリームチーズ  60g
いちぢく  3粒(60gくらい)

①仕込み水35度にドライイーストを入れて混ぜておく。

②強力粉とココアパウダーをざっと混ぜたら真ん中凹ませて砂糖をおき、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクをおく。砂糖めがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまったら台に出して捏ねる。

③薄膜張って、小さな気泡がみえてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直してベンチタイム10分。

⑤軽く潰してクリームチーズ1個につき5g程度を適当に散らして、丸め直す。濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのままぷっくり1.5倍まで。

⑥オーブン予熱170度。パン生地のあたまのところを清潔なハサミで十字に切って、一個につき、残りの5g程度のクリームチーズをのせ、いちぢくも小さくカットしたものをのせて、15分焼成。




昨日はLの幼稚園の卒園式でした。
Lは在園児代表の言葉を言うために幼稚園に。
(代表といっても12人もいるので、母さんも安心して見に行けました(ノ)´∀`(ヾ))

{69DFD83E-0461-4A22-A3AA-33E165DF7CB4}

家を出てからもニコニコで
この子は緊張とかあまりしないのかしら?
幼稚園生くらいだとあんまり緊張とかなかったっけ?

なんて思いながら自転車走らせてると

後ろの椅子から

「⚪︎×⚪︎△×……おめでとうございます……」

あ。練習してるえらいえらい

代表の子は沢山いるけど、
いっちょまえに緊張しながらちゃんと頑張ろうとしてるんだなぁ~って嬉しくなりました

本番も皆大きな声でバッチリ言い終えて
また一つ、子供たちの成長に触れることができ、
母さん、卒園生の親じゃないのに少しウルウルしてしまいました。

これは来年タオル持参かもしれないです




ここまで読んでくださってありがとうございました
よろしければ↓を押していただけると大変励みになります