2016年の初焼き。マヨコーンのまきまきパン。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

昨日あたりから仕事初めの方もいらっしゃったんでしょうかね。

我が家は、
先に父さんだけ帰宅し
母さんと子供達はまだ実家に(父さんごめんね)

しかしながら
のんびりお正月は今日まで。
今から新幹線に乗り込み帰宅です🚅

またいつもの日常に戻ります

あぁ。ゆっくりさせて頂きました。
沢山ご馳走になりました。
今年も一年元気の充電させてもらいました


さて。
昨日オヤツパンにと、今年の初パン焼きを実家でしてきました。
道具も材料もいつもと違うけど、普段一緒にいない両親にも食べてもらいたくて

とはいえ。
あり物で子供向けのパンになっちゃいましたけど 

{8D3E2A18-C462-4027-9B92-D92361D7F593:01}

なんだかとっても魅力的な小さなパウンド型が5つもらあるのを発見
誰も使わないのはもったいない!

せっかくなので使わせてもらいました
(この型、お持ち帰り決定です)

✳︎マヨコーンのまきまきパン✳︎

強力粉  160g
砂糖 大さじ1
ドライイースト 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
仕込み水  104g
バター 10g

⚫︎マヨネーズ  大さじ2
⚫︎練乳  小さじ2
コーン缶  大さじ3  (ペーパーで水気を切っておく)
シュレッドチーズ  10g×2個分。

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバターをおき、砂糖めがけて①を注ぎぐるぐるまぜる。まとまったら台にだして捏ねる。つるんとなめらかになり、薄膜がはるくらいまで。

③一次発酵。今日は湯煎発酵しました。(35度くらいのお湯を張ったボウルに、パン生地を入れたボウルをのせて、ラップして1.5倍程度になるまで。

④指に強力粉を少しつけて、フィンガーテスト。穴が縮まらなければ一次発酵終了。ガス抜き。分割2。丸めなおしてベンチタイム10分。

⑤スケッパー2枚ぶんくらいにのばしたら、合わせた⚫︎をぬり、コーンをちらして、シュレッドチーズを10gずつちらして、くるくるくるとまく。綴じ目をつまんで閉じたら、スケッパーで二分割。切り目を上にして型に並べる。

⑥二次発酵。35度くらいの湯煎にて、型から少し頭が出るくらいまで。

⑦オーブン予熱190度。19分焼成。



今年もまた、マイペースにパン焼きながら、
子供達との日々を綴って参りたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します


ここまで読んで下さってありがとうございました🎵
よろしければ↓をポチっと頂けると大変励みになります。