牛乳食パン作って。こしあんバターのせ。お家で食べた幼稚園児のお弁当。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

おとといから調子の悪かったLちゃん。
風邪がきっかけで、しばらく落ち着いてた喘息が出てきちゃって
昨日は幼稚園お休みさせました。

年少さんの時に一度休んで以来二度目。

幼稚園児にしては毎日元気に通えてる方かな?と。
なので先生がびっくりしちゃって電話までかけてきてくれて

ん~幼稚園で皆勤賞は難しいなぁ~

ちなみに母さん。
高校時代。皆勤賞頂きました🎉
バカは何とかなのかな

さて。
今朝はここのところバケットしつつ
マーガリンとこしあんをのせて頂くのが
密かな楽しみとなり、Rと二人のランチはオヤツのようにサクサク食べてましたが、
子供達も食べやすいように牛乳食パン作って
柔らかいこしあんバターのせを。
{76D92A75-40F7-4050-8144-8B261B0CFE90:01}

いちごと食べたら苺大福食べたくなりました🍓

✳︎牛乳食パン作り方✳︎ 一斤分

強力粉250g
仕込み水  162g
ドライイースト 小さじ2/3
塩  小さじ1/2
バター  20g
砂糖 大さじ1

①強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバターをおいて、砂糖めがけて①を注いだらぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出して捏ねる。

②一次発酵40度10分。そのまま放置15分。

③ガス抜き。分割2。

④1個をスケッパー2枚分くらいにのばしたら、くるくるくるっと巻いて綴じ目をしっかり閉じて、綴じ目を下にして型にいれる。もう一つも同様にして並べる。

⑤二次発酵40度10分。そのまま型の9割程度まで。

⑥オーブン予熱180度24分焼成。

お好みでバターとこしあんをのせて🎵



と、おとなーしく過ごした昨日。
作ったお弁当はお家で食べることに。
きっと行けないだろうと、一瞬作るの止めようと思ったけど~Ψ(`∀´)Ψ
幼稚園大好きLが咳だけだからいくー
なんて言ったらと思い用意だけしときました

{25993971-A85C-4C2D-A727-7E0872A4CC10:01}

テーマ   うさぎ。。。

✴︎ウサギのおにぎり。(要ふりかけ)
✴︎レモン風味のチキン チーン。
✴︎セブンイレブンのスティック大学芋。
✴︎うさぎのウィンナー
✴︎コロッケチーン
✴︎ブロッコリーとコーンとツナの、ポン酢マヨ和え。

一緒にお弁当食べてわかったこと。

L「まぁまぁ。このチキン。辛いんだよ

母さん「なぁーにーー!なぜ早くいわない

お弁当のレンチン。
すごーく便利だけど、幼稚園児には辛かったり苦手だったりするのもあるよね。そりゃあるよね。
これからは食べてみてから入れないと…(反省母さん)





ここまで読んでくださってありがとうございます🎵
↓をポチっと頂けると大変励みになります