メロンパンスティック。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

最近すっかり言葉がちゃんとしてきたLちゃん。

先日お友達のところに遊びに行き、
子供達の話し声の中に
Hちゃん「てべりみたい。てべり。」
と聞こえてきて

そういやLもテレビの事、長い事、てべりって言ってたな
と微笑ましく。

こんな言葉の間違いももう聞かないなぁ~なんて思ってたら

L「まぁまぁ。ながとびね、あんね、ながとびでね、あんね、ながとびでね、お家つくったよ~。ほらみて

あんねと、ねが多すぎて、
ながとび盛り込みすぎて
話が全然わかんない
お家作ったって

あ、( ´艸`)ながとびだって

久々に聞いた言い間違い

真剣に間違ってるからかわいいもんです
こういうのも大きくなるまで覚えておきたいな

さて。
最近食べてない
と言う一言からメロンパンを作ることに。
そして勝手ながらに母さん前から作ってみたかったステイック形状にしてみました勝手に…。

{7147883D-CDE6-4EC1-A9EE-183EB5AC1D6A:01}
。゚(ノ∀`)゚。
クッキー生地がだれてるし、
メロンネットの線付けが深かったみたい。

食べたら、すっかりメロンパンがオヤツに変身です。

サクサククッキー生地の主張が凄くて、
これはこれでありでしたが
父さんには、朝食にこれか~って笑われました

コーヒー好きだけど、これは紅茶で流し込みたい、口の水分奪われるオヤツでしたザクザク

✳︎メロンパンステイック 作り方✳︎6本分

強力粉  160g
溶き卵  1/2個分(26g)➖小さじ2 取り分けておく。
仕込み水  65g
砂糖  大さじ2
ドライイースト 小さじ2/3
塩  小さじ1/3
バター  30g

クッキー生地
 バター 30g
 グラニュー糖 60
溶き卵  1/2個分(26g)
薄力粉  100g

仕上げのグラニュー糖  大さじ2 


①仕込み水35度程度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩、バター、溶き卵をおいて、砂糖めがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまったら台に出して捏ねる。薄膜はるまで。

③一次発酵40度10分。そのまま放置15分。
この間にクッキー生地の材料を上から順に混ぜていき、まとまったら、ラップに広げて、上からラップで挟んでから、スケッパー2枚分の長方形に伸ばして冷蔵庫へ。

④ガス抜き。丸めなおしてベンチタイム10分。

⑤伸ばしておいたクッキー生地と同じくらいにパン生地ものばし、クッキー生地を上にのせて、濡れ布巾かけて二次発酵40度10分。そのまま生地が二倍になるまで放置。

⑥オーブン予熱180度。
   二次発酵後、取り分けておいた溶き卵をハケで塗りグラニュー糖を振りかけたら、スケッパーの丸い方でネットの模様をつけて、オーブンで16分焼成。


昨日、レシピブログ様のくらしのアンテナに
以前の記事の抹茶マカロンをご紹介頂きました。
ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
このような私の記事を見つけてくださって本当に嬉しく思います。

{58D4C93B-DE17-42E1-A11F-7095EDF61541:01}

ここまで読んでくださってありがとうございました🎵
↓をポチっといただけると大変励みになります