柿と生ハムチーズのパニーニ。と、幼稚園児のお弁当。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

今朝は久々にパニーニをたべたくなり、
全粒粉いりのプチパン焼いて
柿と生ハム(父さんゴルフの景品で頂いてきまし)とチーズで。

{6A9A1684-C4EA-4544-AF1B-CF6AE597A081:01}

もとのパンは
{6BB2E5DF-7577-4D45-99DD-454B4B5B7390:01}

ちょっとペロンとしちゃったけど同じ生地でロールパンも。巻きがたりない。まきまき

✳︎全粒粉いりのパン✳︎
強力粉   170g
全粒粉   30g
砂糖   大さじ1
塩   小さじ1/3
ドライイースト  小さじ2/3
バター   20g
仕込み水   130g

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバターをおいて、砂糖めがけてグルグル混ぜ。まとまったら台に出して捏ねる。

③一次発酵40度10分。そのまま放置15分。

④ガス抜き、分割6。ベンチタイム10分。

⑤平らに丸く伸ばしてドック成形。3個は雫型からのロールに。

⑥二次発酵40度10分。そのまま1.5倍になるまで。

⑦オーブン予熱180度16分焼成。



ここ最近、幼稚園ではお野菜やフルーツ(缶詰)など少しずつ食べれるものが増えてきたLちゃん。

お弁当も気持ち野菜を増やせればなぁと思いつつ
食べてくれなかったら、
のこしてきちゃったら、
お弁当嫌いになっちゃったら、

なんて後ろ向きになりそうだったんですが、
なんとか今のところ毎回ピカピカで帰ってきてくれます。

母さんなりに楽しくなるように
いろいろ作っているのですが、
画才がなくて撃沈する事も多々。

そのうちの一つです

{FEDA2518-798B-4628-9DD0-A632E293DA52:01}

母さん「L~。今日のお弁当何だかわかったぁ?」

L「うんライオンさん!」



この日は頑張ってみたんだけどな

✳︎トトロふうのおにぎり。星のおにぎり。
✳︎レモン風味の唐揚げチーン。
✳︎里芋のフライ。
✳︎マカロニサラダ。
✳︎ウィンナー。

L「まぁまぁ。Lちゃんトトロそんなに好きじゃないよ(満面の笑み)」

あら。そうでしたか…
幼稚園児の気持ちを掴むのはむずしい…



ここまで読んでくださってありがとうございます🎵
↓をポチっと頂けると大変励みになります