バターか少なくても。カスタードとリンゴのデニッシュふう。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

昨日は文化の日でお休み。
父さんとランチに出かけてのんびり。

帰り道。
LRはよそのお店の看板(提灯のね)が気になってぽよ~んぽよ~ん触って。

母さん「コラコラ。こっち来て!触っちゃだめだよ

母さん「あーちゃん!こっちこっち!」
しゃがんで手をパチパチさせてみたらLが先に反応してー飛び出してー

膝から。ドスっ。こけた 

一瞬時が止まったようにぎゅっと顔を歪めたから
こりゃやばい!折れた⁉️皿われた⁉️

Lがね、2歳の時に鉄棒にぶら下がって着地失敗して骨折事件があったので
母さんかなりビックリしたけど今回は大丈夫だったみたいよかったあ~

いつもLちゃんはRちゃんにママとられて我慢してる事が多かったから
我先にママのところにぎゅーってしてもらおうとしたみたい
母さん泣けてきた

で、この結果

妹ができてからの、Lちゃんの甘えたい気持ち。すごーく伝わったけど…
ここで転んじゃうLちゃんの先行きが心配だわ

ごめんね。もっとぎゅーってしてあげなくちゃね

さて。
今朝は少ないバターでデニッシュふう(また、ふうだね)
{36984411-A0D9-459D-9280-3FE182692793:01}

リンゴをね。頂いたんです🍏
青リンゴだったんですが、沢山あったので使ってしまいました

カスタードのせて、リンゴを煮たのをのせて。
少しずつフルーツ克服しつつあるLちゃんも摘んで食べてくれました

やっぱりバター少なめなので、
端っこはサクサクパリパリでしたが、
厚みのあるところは バター風味の強い “パン” ですねモフモフ。

✳︎作り方✳︎

強力粉 150g
薄力粉 30g
砂糖 大さじ1
ドライイースト 小さじ2/3
塩 小さじ1/3
バター 10g
仕込み水 100g
牛乳 大さじ1

折り込みバター 30g 
  スケッパー1枚分くらいの資格に伸ばしておき冷蔵庫へ保管。
   
⚫︎リンゴ小さめに切る 150g
⚫︎グラニュー糖 15g
⚫︎水 大さじ1
     小鍋に⚫︎をいれて火にかけたら、蓋をして煮詰める。途中カラメル色になったら全体を混ぜて水分をらとばして。
  
カスタードクリーム

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバターを置き、砂糖めがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。牛乳も入れてまとまったら台に出して捏ねる。

③一次発酵40度10分。そのまま15分。

④ガス抜き。分割4。ベンチタイム10分。

⑤打ち粉して、正方形に広げて、真ん中に折り込みバターをおいて風呂敷包み。しっかり綴じ目をとじる。トントンしながら伸ばして三つ折りを4回。4当分の正方形にカットして。飾りこんにゃくつくるときのように、切り込みいれてからくるくるひねって。

⑥二次発酵。室温に放置。1.5倍くらいまで。

⑦カスタードとリンゴ煮をのせ、シナモンをお好みでふったら、オープン予熱190度18分焼成。




ここまで読んでくださってありがとうございます🎵
↓をポチっと頂けると大変励みになります