もう一度やってみたい(笑)かぼちゃパン。とRちゃんとの日常。10分ランチ。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

昨日は母さんが若い頃にお世話になった会社の元上司や
当時同僚だった方々にお誘いを受けまして
家族皆で焼肉ご馳走になりました

Lと同い年の男の子もいらしてて、
二人とも前から友達のように一緒に遊んでくれ、
普段小食のLもモリモリたべてくれ(肉よりウィンナーや韓国のりの手巻きですけどね)

子供の柔軟性ってすごいなぁって

そして母さんは
社長さんのお子さん達が使ってもう要らなくなったお弁当箱だの
ジブリのDVDだの(Lと魔女の宅急便を早速)
父さんはバクマンの漫画一式(また漫画が増えた)などなど

母さんお隣さんからとか、大きくなったお子さんのいる御宅からよく頂き物をします(皆さらっと声かけてくれるの)
こういう近所付き合い、小さいころにはよくみてたものの、
今でもこうやってできる環境にいることありがたいです

この度もお世話になりました

さて。
今朝の朝ごはん。
カボチャのジャックを想像しながらできやしないかと実験。
{4B38DF8A-193E-4C02-9224-4C3C9F179468:01}

ん…。カボチャがケタケタ踊って笑ってる

顔がなければなんだこれ?(上穴あいてるし)なんだけど、
海苔でお顔作ったら子供達が喜んでくれたからよしとして
またリベンジしたいです

✳︎作り方✳︎

強力粉 250g
砂糖 大さじ2
ドライイースト 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
バター 20g
仕込み水 162g
カボチャ レンチンしてマッシュしたもの 30g
紫色パウダー 小さじ1

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバターをおいて、砂糖めがけて①をそそいだらぐるぐるまぜ。まとまったら台に出して捏ねる。
半分にして、カボチャマッシュ、紫色パウダーをそれぞれに混ぜて捏ね上げる。

③一次発酵40度10分。そのまま放置15分。

④ガス抜き。カボチャのパン生地だけ3等分。それぞれ丸めなおしてベンチタイム10分。

⑤紫色の生地は大きく伸ばして、その上に棒状に伸ばしたカボチャの記事を並べてから、紫色の生地で囲むように閉じる。

⑥二次発酵40度10分。そのまま型の8割まで。

⑦200℃26分。180℃に落として4分焼成。



こちらはRちゃんと食べた10分ランチ。

ご飯いっぱいぶんに、コーン缶を入れて鶏ガラスープの素小さじ1/2、塩胡椒少々で味付けしたチャーハン的なご飯に、鮭1切れをたっぷりバター30gと醤油小さじ1でソテーしたものです。
付け合わせの温野菜もバター醤油の残りを絡めて。
コーンとバター醤油。
とーっても相性いい
{7CDE2178-7697-4888-81DD-540836775181:01}
1歳児。お腹ぎ空いてぐずると足に絡みついてなかなか思うように準備もままならないので、ランチは早いに越したことないですね


ここまで読んで下さってありがとうございます🎵
↓をポチっと頂けると大変励みになります