カボチャとココアのマーブルパン。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

うちの父さん。
仕事柄月に一度ペースで一週間程度の海外出張があるんです。

行くところは海外の農産地。
現地の畑やら見に行くんですって。

海外旅行なんて新婚旅行と結婚式をくっつけてしまい
それ以来海外に出てもいない母さんからしてみれば、羨ましいよーな
そーでもないよーな

だってね。

出張から帰ると、必ず体調壊してくるんですもの

以前は必ず最終日におなかを下してきて

ここ最近だと、帰ってきてから
胃腸の調子が悪いだ微熱でだるいわで

あ、愚痴じゃないんですよ心配してるんです。

娘には

L「パパ今日帰ってくる?」

母さん「次の金曜日かな」

また次の日
L「今日パパ帰ってくる?」

母さん「だからぁ~…」

というやり取りが連日続くんです
かわいい娘っ子で父さんもさぞかし嬉しいだろうに

で、せっかくのお休みの日。体調不良でほぼほぼ寝てましたわ
娘。遊んでもらえず

そんな中、朝ごはんにこれを出してしまったら~

父さん「これは何??」

{3E51EE32-1E76-40FB-B710-B9EE72303C4E:01}

色がキリンで一瞬ギョッとされました

母さん馬嶋屋菓子材料店さんのHP見てたら、
なんて面白い成形してるのかしら❗️
と思い、ついつい作りたくなってしまったので、いつもの生地に、カボチャとココアをいれて作ってみました。

お手本レシピは、かわいいクグロフ型で素敵だったんですが、
母さん、小さなクグロフ型しかもってないので、
それで、分割してやってみよ~!
なんて想像でやってみたら、

明らかに量間違えてるでしょっ(またやっちゃった😅)
左奥のが母さんのクグロフ型で、上に溢れてきた部分だけをカットしたもの。(えっってらなります)
本体部分はつまみ食いして証拠隠滅しました

他はただのプリン型にいれてみたり。一応底の部分もチョロっとお顔出し。

でも成形が面白くて、とてもいいお勉強になりました

✳︎配合✳︎作り方覚書。
強力粉  200g
薄力粉 50g
カボチャ(レンチンして皮をむいてマッシュ) 50g
ココア 5gプラス10gの水でといたもの。
ドライイースト  小さじ2/3
砂糖  大さじ2
塩 小さじ2/3
バター 20g
仕込み水 100g
生クリーム 50g

①仕込み水35度にドライイーストをとかしておく。生クリームも35度てさくらいに温めておく。

②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバターを置いて、砂糖めがけて①をそそいでぐるぐる混ぜ。まとまったら台に出して捏ねる。
1/3にココア、残りにカボチャを混ぜて捏ね上げる。

③二色の生地ともに一次発酵40度10分。そのまま15分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸めなおしてベンチタイム10分。

⑤それぞれちょうほうに伸ばして、二枚重ねては半分でカット、を3回おこなったら、3本にスケッパーで切ってから三つ編み。型にいれる。

⑥二次発酵40度10分。そのまま1.5倍になるまで。もしくは、型の8割くらいまで。

⑦190度15分~焼成。


ここまで読んで下さってありがとうございます🎵
↓をポチっと頂けると大変励みになります