胡桃でバジルペースト。黒ごまのぱん。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

昨夜は母さん住む町の花火大会でした🎆
うちはマンションで海を向いているので
花火も毎年部屋から楽しむ事ができます。

ホント迫力あってキレイで、わぁ~o(*>▽<*)o
ってなりながら毎年みるんですが。。。

今年は…花火大会の間中、L姉さんとずっと喧嘩してました

って。

相手幼稚園児ですけど(はい。すいません)

たわいもない事なんですよ~
ただお片づけしないぃ~とかね

このところ、あーいえばこーいう。
が増えてきたような。

こうやってだんだん生意気になっていくのねーー

なんて母さん半分諦めてると。

ららら~ん🎵らら~

はっ

まったく聞いてない

ある意味めげない子でよかったわ
強く逞しくなれぇ~
来年はニコニコでみたいな。花火


さて。

{01C22969-3128-445F-9515-3B8F07416227:01}



今日は、黒ごまいりのハードパンを焼いてみたのですが…

あまりに納得いかないできのため、
切り刻んで(刻んではないか。)
誤魔化しました
ゴマだけに
(あらやだ。ギャグまで滑ったわ)


バジルペースト。
このあとパンにつけるだけじゃなく、焼き鳥(花火大会だからね屋台風に。)につけたり、フライドポテトにつけてり、お夕飯で活躍させたので、
今日はこちらのレシピを

✳︎作り方✳︎  (ディップ程度の少量です。)

⚫︎バジル  葉の部分だけで50g
⚫︎くるみ  20g  (ローストしておく)
⚫︎ニンニク  1/2片分
⚫︎塩  小さじ1/4
⚫︎粉チーズ  大さじ1
⚫︎オリーブオイル  20g~
  (保存する場合は、出来上がったペーストの上に、分量外のオリーブオイルを注いで酸化防止の幕をつくる)

①バジルの葉のみブレンダーの容器にいれ、以下全ての材料を入れたらがーーーっとmixing。
完成。



これだけですが、お手軽バジルペーストの完成です。

4倍量で、パスタソース2人前くらいにはなるかな

それでは今日もバレエの大道具、小道具さん。
行ってまいりまーす