社労士法人ナデック 山野陽子が贈る経営者のためのビタミンメッセージ

三重県のやる気社長の「社長力」アップを支援する
経営人事コンサルタント・山野陽子が綴るBREATHEメッセージ。

小岩広宣の「勝ち組」へのステップアップ法!  ~三重県鈴鹿市の社会保険労務士の挑戦~    -企業成長塾   

地元で成長したいという視点で、経営について勉強したい。そして、地元の経営者同士の交流の輪を広げていきたい。知識を学び、人と人とがつながることで、成長を加速する。それが、「みえ企業成長塾」 (←詳細はクリック) ですビックリマーク    



                              
 


テーマ:

こんばんは。

鈴鹿市の社会保険労務士法人ナデックの山野です。


早いもので、2014年もあと30時間ほどで、終わります。

今年は、私にとって、いつもの年以上に「挑戦」することが

多い一年でした。


試練も多く、悩みも深まり、笑顔になれないことも続きました。


でも、決めたことは、投げ出さない。

粘り強く、何度でも挑んでみる。

そして、きっとうまくいくと自分に言い聞かせる。

この連続でした。


つらかったことも多かったのに、

お客様や、会社のメンバーに恵まれて、おかげ様で

会社は過去最高の業績を上げることができました。

ありがとうございます。


私はこの仕事が好きなので、もっと前に進んでいこうと

思います。

願わくば・・・一生、現役でやれたらいいなぁ。

お世話になっている多くの方への、出来る限りの恩返しを

させていただきたいから


今年一年、お世話になりました。

2015年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

皆様、どうぞ良いお正月をお迎えくださいね。



AD
いいね!(50)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

鈴鹿市の社会保険労務士法人ナデックの山野です。



労働法では、「ノーワーク・ノーペイ」が原則としてあります。


そもそもの労働契約とは、労働者が使用者に対して

労務を提供し、使用者がその対価として賃金を支払うという

決めごと(約束ごと)です。


労務の提供がなければ、賃金は支払わない(発生しない)と

いうのが、「ノーワーク・ノーペイ」です。



では、その逆で、契約以上に働いているのに、それに見合う

対価が払われなければ、問題になりますよね。


俗に言われる、未払い残業(代)です。



企業の中には、一定額の手当を毎月支給することで

定額の残業代を支給したとみなす「定額(固定)残業制」を

導入することが増えています。

ただ、昨今、「定額(固定)残業制」をとりまく環境は

厳しさを増しており、ここ数年の裁判例では、ほぼ使用者側に

とって、不利な結論が続いています。


なぜなのでしょうか。


この問題について、弊社主催の「みえ企業成長塾」で、詳しく

お話してみたいと思います。


ご関心のある方は、こちらからどうぞ。

http://www.kigyou-seityou.com/article/13715518.html



AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

鈴鹿市の社会保険労務士法人ナデックの山野です。


今年の夏は、ちょっと変ですね。

カンカン照りがあったかと思えば、ゲリラ豪雨が容赦なく襲う。

予測つかないことに、予防のしようもないような、不安さが

残りました。


会社の経営に置き換えると、新商品の不振、社員の問題行動

取引先の経営不振や廃業の余波・・・など、苦難とも呼べるもの

になるでしょうか。


【天候も、会社の経営も、人々の思いも、実は複雑系で、様々な

要素がからんで、不思議なバランスで成り立っている。】


年を重ねることによって、そのことが理解できるようになってきた

私がいます。


私が対応する相談の中で、たとえば、組織になじめない、

なじもうとしない社員に苦慮する、経営幹部からのものがあります。


さてさて、どうしたらいいものか。

幹部の手腕が問われます。


「問題な奴だ」と切り捨てることが、果たして一番の方策なのでしょうか。

もちろん、やめさせた方がいい場合もあります。


でも、「厄介な人間」ほど、逆に自分に大事なことを教えてくれる

稀有な存在なのだと思って、まずは受け止めることが大切なのでは

ないかと考えます。


そうなのです。

経営者(経営幹部)が、先に自分を改めて、接し方を変えてみるのです。

きっと、何かが変わります。


「相対する人は、自分の鏡なのです。」

「万象は、すべて、何かを教えるためにあるのです。」


こういうふうに自分自身に言い聞かせると、少し気持ちが冷静に

なりませんか。


複雑系な世の中だからこそ、考え方をシンプルにしていきたいですね。

本質にもっと近づくために・・・。





AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

鈴鹿市の社会保険労務士法人ナデックの山野です。

久しぶりのブログです。


もともとはじめたのは、2008年1月でしたが、

ここ数年は、フェイスブックへの投稿を主に

置いていました。

今日から、少しずつ再スタートしていきます。


********************


挨拶という言葉には、心をひらくという意味があるのだと

教わったのは、いつの頃だったのだろう。


そして、それは、対人間だけではなく、

様々な物や事象に対しても行うものでありたい、と

言われた方は、どなただったのだろう。



ここ数年の私は、いろいろなところでの挨拶を実践しています。


建物に入るときには、その建築物にお辞儀をします。

自宅に帰った時も「只今、もどりました」が自然に出ます。


会社に出勤した際は、玄関で一礼。そして中に入る時に

「おはようございます。今日もよろしくお願いします。」と挨拶します。


日常、フル活躍してくれるパソコン等のOA機器にも、

「いつもありがとうね。今日もよろしくお願いね。」と一台ずつ声を

かけます。


植物たちにはもちろんのこと。お水をかけながら、「元気ですか?」と。



一見、変な人そのものですが、こういうことをはじめてから、

自分で言うのも変ですが、愛情が深くなりました。


目には見えないその場の空気感みたいなものを強く感じて

さまざまなものをいとおしむようになってきたのです。


声をかけることは、肥をかけることと同じことだよと、教えて

くれたのは、どなただったのだろう。


人も人で磨かれるもの。

挨拶をとおして、お互いが成長できる、そんな関係を

日々感じていきたいですね。


********************

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは。

社会保険労務士法人ナデックの山野陽子です。


毎日の生活の中で、いかに読書する時間を確保するか

結構大きな課題です^^



子供のころから、本を読むのが大好きで、物語(空想もの)を

作るのも好きでした。

小学6年生の時に書いた恋愛物語は、担任の先生に見つかり

苦笑しながら叱られました。

理由は、内容が「おませすぎる」ということでした。



さて、現在は、ビジネス書を手にすることが多くなりました。

最近は、稲盛和夫さんの著書「生き方」を再読しています。

10年ほど前に出版された本ですが、とても勇気をいただいています。

生き方―人間として一番大切なこと/稲盛 和夫
¥1,785
Amazon.co.jp


目次を読んでいるだけで、心が潤ってきます。

そして、襟を正し、真摯に生きることが人として忘れては

ならないことだと、あらためて教えていただいています。



・魂を磨いていくことが、この世を生きる意味


・運命は自分の心次第という真理に気づく


・知っているだけではダメ、貫いてこそ意味がある


・結果を焦るな、因果の帳尻はきちんと合う


・・・・・ 珠玉の言葉の数々。



クールになって、自分や自分の周りを

見つめなおすことができる時間。


傲慢にも、著者と自分との対話だと思える時間。


人は人に育てられ、そして磨かれるものなのだ。

そんなことを思う今宵です。音譜



いいね!(8)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。