昨日は大変だった…。 | 胃がんになっちゃた主婦(アラ40’S)の日記

胃がんになっちゃた主婦(アラ40’S)の日記

2013年3月に受けた人間ドックで胃がん発覚(@_@;)
心の整理のため、
手術を経験されて前向きに過ごしてらっしゃる方と情報交換をしたいので、ブログを始めました。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

昨日は本当に大変だった。
結局は事なきを得たんだけど。
最近の暑さにバテバテ気味の私。なのに
ポケモンGOがてら夕方からぶらぶらするのがここ最近の日課だった。昨日も夕方から出かけてその途中友達とばったり会って暑い中30分立ち話。汗だらだら。
そのまま帰宅して揚げ物を作ったり。(台所は蒸し風呂状態
で、今思えば水分摂れていなかった。
前の日から睡眠不足も続いていたし…。
体調管理できてなかったな。
汗だくになるのも
暑いからなのか
更年期のホットフラッシュなのかわからなくなってて
仕方ないしなーって思って気にしてなかった

でも昨日はなんだかしんどいし珍しく12じ前には寝たんだけど
なかなか眠れない。
お腹が張ってなんか違和感、いや〜な感じ。軽いムカムカ。
なんだなんだ?て思いながら
お布団の中で過ごす。
全然眠れないまま午前1時に。
いよいよおかしいと思い
リビングでテレビを見てる旦那さんに
『わたし なんかおかしい。息ができない』
って言いにいく。
旦那さんも突然の事にびっくりして
『鼻から吸って口からゆっくり吐き』
『深呼吸して』
って言ってくれて
やってみるけど息苦しい。
手先が冷たくなってきて指先がピリピリしてくる。
でも意識ははっきりしてるし麻痺もない。顔色も悪くない。

でもなんだかわからなくて
こわくて
心筋梗塞?
血管詰まってる?
ずっとソワソワ感が続いて。

旦那さんが持ってきてくれたお茶を
とにかく何杯も飲んだ。
飲まないと!と思って。

状況がわからないし
パニック障害??精神的なものなんかな?
何?
怖くて

119番して相談したら
救急隊員は相談にのれないようで
医者、看護師に相談できる番号を紹介してもらい話を聞いてもらう。
状況を説明すると
看護師に

『麻痺はないんやね?』と確認されて
内科の救急を受けた方がいい
と言われた。
第一選択はかかりつけ病院。

でも看護師さんの話ぶりから
緊急性はなさそうに感じて。



一旦は荷造りして支度したけど
少し感覚がましになってきたので
お腹にカイロはって横になっていた。
気持ちはまたまだ不安だったけど。

その間、このまま自分が意識なくなるんだろうかとか
こわくて息苦しくて仕方なかった。
わたし、何にもきっちりと片付けられてない
パニックになってるのに
何にもできない
入院セットも準備も全くしてないし。
不安で不安で。


でもそんなまま気づいたらうとうとしていた。2時半から5時くらいまで。


それから起きて、まだ
喉が渇いて違和感あったのでお茶を飲みながら長男の部活の弁当を作って(作れた)
今日に限って部活弁当必要

自分の顔色や麻痺がないかなど鏡で確認。
問題なさそう。
そこで、気付く。

脱水起こしてるんかも?



ネットで調べてみた。
全部当てはまる。昨日も汗だくで過ごしたのにたいして水分とってなかった。
体調おかしくなってから
お茶は飲んでたけど電解質はとってなかった。ブドウ糖も。


慌ててブドウ糖二つ食べて
アクエリアス飲んでみる。
シャキーンとしてきた。
いつもどおりに回復。

よかったー。
一気に眠気が襲ってきた。
ずっと疲れがたまってて体力低下していたのもあったんだと思う。


こんな事、初めてで
熱中症とか
脱水症状ってどんなものかわかってなかった。救急呼ぶ寸前だったよー。
パニックで。


改めて自分の無知さ
日頃からの準備のできてなさ
痛感した。
情けなや

これを肝に銘じて
体調管理
もしもの時の準備
しっかりやろう。


でもとりあえず今日は1日ゆっくりしよー。寝ないと
休息しないと



みなさんもわたしみたいな事にならないように熱中症には充分に気をつけてくださいね。
お騒がせしました