TS1を飲んで。 | 胃がんになっちゃた主婦(アラ40’S)の日記

胃がんになっちゃた主婦(アラ40’S)の日記

2013年3月に受けた人間ドックで胃がん発覚(@_@;)
心の整理のため、
手術を経験されて前向きに過ごしてらっしゃる方と情報交換をしたいので、ブログを始めました。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

こんにちは。


つたない私のブログを読んで頂いてありがとうございます。


こんな私のブログでもどなたかのお役にたっていたら うれしいです。ニコニコ


先週、2015年12月7日 無事?TS1卒業となった私ですが 今の時点で私個人が感じている
副作用や 副作用対処法を記録しておきます。


一番気になる副作用



①顔のしみ…目の周り、目の下、ほおなど。すごいですガーン


 主治医にお願いしてシナールとハイチオールを出してもらっています。
 効果は顔全体が1段明るくなっていい感じ。でもしみ本来には効果がなくてベースが白くなった分
 しみとのコントラストが強くなった感がありますー得意げ
 でも 顔色全体はトーンがあがったので 合格


②爪…足の親指の爪 黒い縦筋が入っちゃいました。飲み始めてわりとすぐに出てきて
   今もずっと消えません。


   同じく足の小指 爪がはがれてしまう。(今現在もはがれてます。)
   今まで2回くらい足の指の爪がはがれました。爪が死んじゃってからはがれてるので
   痛みはありません。



見える範囲の副作用はこんな感じです。
でも皮膚の衰えはすごく感じていて 乾燥しているししわっぽくなりましたえっ


顔だけじゃなく手の甲もしわしわ。



あと、頑張ってヒールのある靴でお出かけした時 靴擦れしてしまい 3週間くらい治りませんでした。痛かったーショック!


主治医に話したところ TS1の影響で皮膚の再生がしづらいから長くかかるねん。
もし ザクッと切ったとかなら 縫った方が早いから診せにきて。
と言われました。

そんなところでも 普段の生活でも気をつけないとなーと 注意するようになりました。

なのでみなさん 切り傷など気をつけてくださいね。




飲み方


私は、薬が本当に飲めなくなって 飲んだらすぐに吐いてしまったりお腹をくだしたりしてました。
その末にあみだしたのは 牛乳で飲む という裏ワザ。


TS1、何で飲んでもいいらしいので あの苦スッパい特有の味を消すのに牛乳で流し込んでました。(私が飲んでいたのは顆粒タイプ)


そして飲んだらすぐに歯磨き。
しかもシトラスフレーバーで。結構お口の中の苦みが消えます。


で 絶対にこころがけていたのは 飲む間隔。
必ず10時間以上空けて飲むようにしてました。

でも これに気がついたのはつい最近でどなたかのブログで必ず10時間空けて飲むって
いわれてたので私もそうするように。


今までは朝遅くなって飲んだ時など間隔があまりあいていなかったこともありました。
意識して服用後何時間経過していると考えると 倦怠感の抜けて来るころだななどと感じられるようになってきました。
それでも日によって感じ方はちがいますが。
でも最近は服用間隔はとても注意してました。


それとできるだけ水分を摂る。
ランチした時などアイスコーヒーを必ず飲んでお手洗いに行ってましたコーヒー
お手洗いに行くと薬がスーーっと流れたように感じて気持ち的にもすっきりできました。


そして 倦怠感。
倦怠感はとにかく寝る!
寝てやり過ごす。それにつきました。


副作用はほんとうに出かた、感じ方など 人それぞれ。
なので その人それぞれに合ったのがし方があると思います。いろんなことを試して
すこしでも楽に付き合えるように頑張ってください。


応援しています。