今村洋一オフィシャルブログ「人は飛べる」Powered by アメブロ-091128_1607191.jpg


こんばんは今村です◎



なんとなく築地載せてみた。



今日の本文とはまったく関係ないけど。




さて



最近歌とヒップホップを習い始めたせいか



スタディーという言葉が、



好きだなあと実感する。




子どもの頃は物事を人から教えてもらうことが多かった。



それがほとんど全てだった。



大人になって、



自分で考えていかなくならなくなって



それはそれでよいのだけど




先生に、教えてもらって「はいっ」という



受動的勉強も、



童心にかえって純粋な心持ちでとてもよい。




と思ったらなんだ



先生はそこら中に転がっているじゃないか!




僕が気付いていなかっただけだった。



孔子の言う通り、



出会った人を師として生きていこう。




生きていこうと言うと大変そうだから



その意識で少し試してみよう、そう思った。




受動的にも能動的にも、日常あらゆることが勉強だだだ!!



うむ。




ちょっと月頭あいさつっぽくなっちゃった。







よういち