こんにちは、あくびです。

今日は熱海の有料老人ホームの笑いヨガサークルでした。

7月に新しく入会された男性の方。

大正15年のお生まれといいますから、今年で89歳!!

この年代の男性の方がご自分から笑いヨガに参加してくださることは
珍しいように思いますが、

このお方・・・こうちゃんは、
新しい生活になじもうとなさってのことなのか

いろいろな場に積極的にご参加なさっているようす。
笑いヨガサークルもためらうことなく、入会してくださいました。

そして・・・

今日、こうちゃんの本気モードの笑いがでました。

他のメンバーさんも大喜び!!

「こうちゃん、本気で笑ったね~♪ 私、うれしい!!」って
さっちゃんが大きな声でおっしゃって。

これまでの2回は、声を出してくださっていたけれど、
体中から溢れるような笑いではなかった。

それが、今日
初めて、体から笑いが溢れていました(^-^)


こうちゃんいわく、

この年齢になると、感情がなくなっていくんです。
耳が遠くなって、意思疎通が難しくなってくると
感情がなくなっていくんです。

声を出すこともなくなってきて、
昔はコーラスをしてたけれど、高音がでなくなってしまった。

今日は笑いました。心が動きました・・・って。


声を出して大笑いしてくださって、私もうれしかった。

ずっと続けてくださいね~晴れ


そして、他のメンバーさんたちが
新しく入会された方を優しく気づかってくださっていることに
本当にいつも、感謝しています。ありがたいことです。

しあわせ~♪

ペタしてね