水曜日、1/28はネオ・サミット茅ヶ崎さまで笑いヨガでした。

こちらの有料老人ホームでは、サミット倶楽部という名称で
シルバー体操や笑いヨガなどのアクティビティで
入居者の方々の健康増進に力を入れておられます。

毎月第二第四の水曜日、10:00~11:00amです。

いつもご参加くださる方は少なくて
少しさみしい感じもあったのですが、

今回は、入居者さまではない、外部からのご参加が3名いらっしゃいました。

緑内障、黄斑変性で数回、目の手術をされて視力が落ちた方や

脊椎炎で首が動かせない、歩くのも歩行器でいらっしゃる方

ご主人の付き添いでご参加くださった女性の方、
笑いたくて 笑いたくて 仕方ない~という雰囲気です。

耳が遠い女性の方、いつもニコニコなさっています。


いろいろな方が集まって

同じ場所で 笑って お話をして お茶を飲んで

そして分かれていきます。

私にとっては、いくつかの教室の1つ・・という見方もできますが、

その方たちにとっては、どうでしょうか?


その方たちにとって、

待ち遠しい かけがえのない時間になっているかどうか

自己満足に陥らないようにしていきたいな。


今回は、ギューッと濃縮した時間を過ごせたように思います。

また来てくださると良いなあ(^^)


ペタしてね