こんにちは、あくびです。


昨日、4月12日は月1回開催の

「国府津ちえのわハウスde笑いヨガ」でした。


国府津にあるマンションの管理組合の方々3名さまもご参加くださり、

にぎやかでした。


そちらのマンションの住民のみなさま、平均年齢が75歳くらいとのことで、

健康によいことを企画したい・・・ということで、

笑いヨガに興味を持ってくださったのです。


最初はいかがかな?と思っていましたが、

笑いヨガの手拍子と応用バージョンのあたりから、

「たのしいな」とおっしゃってくださり、ホッとしました。


巨大風船を使ってのしりとりゲームで、思わず「ん」で終わってしまった女性は、

声楽をなさっているとかで、美声を披露してくださいました。


私との連絡役をしてくださっている女性の方、

とってもおちゃめで生活を楽しんでいらっしゃる感じでして、

笑いヨガが初めてにもかかわらず??・・・ものすごく楽しそうに笑っていらっしゃいました。

その方の笑いが伝染していた・・・と思います。


会場オーナーの方が声がけしてくださったらしく、

お若い女性も2名、初めてのご参加。


感想をお聴きしたところ、

 ・肺がそんなに大きなものだとはビックリした。

  体の喚起がよくなって、スッキリしました。


 ・自分がこれまで縮こまっていたことに気が付きました。

  だんだんとみなさんの笑顔が輝いていって、笑いヨガって

  人間の良いところを引きだすんだなあって感じました。

  初めて会ったのに、昔から知っている人のような感じがしました。


という嬉しい感想を聴かせてくださいました。


そして、一か月ぶりに再会した

おなじみさんたち・・・それぞれの方々、みなさん

忙しくされているのだと思いますが、

再会できて、楽しい時間を共にできてよかった~♪


また来月も

元気にたのしく一緒に過ごせたらいいなあ~と願っております。


来月は、5/10に開催です。

どなたさまもお待ちしていますよ~(^J^)


ペタしてね