一年生の長女が、チック症っぽいのと
まさかの登校しぶり中です。

チックは担任からの指摘で気付き、家でもまばたきをパチパチやっていた日がありました。

登校しぶりは、2週間前位から。
リンゴ病で休んだ前後からかな。

その前から前兆はありました。
6月に入ってからかな

朝起きてこない。
朝食を残す。
夕食も残す。

アレルギー症状ではなくて食後に顔や体にブツブツが2、3個出る。

ちょっと疲れてる様子だなと思ってはいました。


月曜日に学校休みたいと小さな声で言って、
泣いて、朝の準備が進まない。
わんわん泣いて仕方なく

最初はとりあえず休ませてしまったんです。
明日は行こうねと約束で。

火曜は学校へ行きますが
次の水曜日にまた休みたいと。

先生に電話したら、車で来ますか?
迎えに行きましょうか?どうしますか?と。

結局、電話口で私と娘とのやりとりを聞いていた先生が

じゃあ迎えに行きますと言ったので

え!先生来るの?と思いながら電話を切りました。

クローゼットにうずくまり泣いている娘を無理矢理玄関に連れていき、靴を履かせて抱っこして待ちました。

先生が来たら、先生が怖いから言うことを聞くしかない娘は
泣きながら車に抱っこされて連れていかれました。

私がやり方が甘いのかなぁ、と思いました。

次の週も月曜日は大丈夫だったのに、火曜になったら行きたくない、休みたいと言ってわんわん泣くのです。

行きたくない理由は聞き出せばいろいろ出てきますが、
あーしろこーしろ言ってもあまりよくないみたいなので聞くだけに徹する。

その日は
また先生が迎えに来て、無理矢理連れて行かれるのもかわいそうに思ったし、

主人が朝居たので、学校なんかずっと行かなくていいよ、ランドセルも捨てちゃえ、なんて言うし

風邪もひいていたので
お休み届の紙を書いて、同じ登校班の子に渡して来て学校は休ませました。

それなのに先生から電話で迎えに行きましょうかと。

私は、今日は休ませますと伝えました。
明日は行かせますのでと言って。

今日ちょっと勉強が、進んじゃうんですけどね~みたく言われたけど。

で翌日水曜は、朝送って行き登校出来て
今日は歩いて登校出来ました。