シャネル ルージュアリュール 69 ミティック | 全てのコスメは美に通ず

シャネル ルージュアリュール 69 ミティック

以前紹介したシャネルのルージュアリュール、86 デザンヴォルトがとても気に入ったので、
結構前なんですが新たに2色ほど追加購入しました。
そのうちの1色がこちらです↓↓↓


$全てのコスメは美に通ず-ルージュアリュール 69 ミティック
シャネル ルージュアリュール #69 ミティック


$全てのコスメは美に通ず-ルージュアリュール 69 ミティック

ご覧のように、シャネルにしては珍しいほどのヌーディなベージュ。
今は無きアクアルミエールの人気色、91ポジターノに似ているというウワサを聞き、
ポジターノをいたく気に入っていた為にその廃番を嘆いていた私は思わず購入したわけなのです。


でもこのミティックも廃番なんですって…ガクリ


ポジターノもこちらのミティックも結構人気だと認識していたのでちょっとびっくりです。
まぁ確かにあんまりシャネルのイメージっぽくはないかなぁ…。
でもこの手のヌーディベージュが1色ぐらいあっても良いじゃない…うう


$全てのコスメは美に通ず-ルージュアリュール 69 ミティック

ベージュと言っても黄味系ではなく、若干モーヴがかったようなグレイッシュなピンクベージュで、
良~く見ると僅かながらピンク系の微細なピグメントが入っています。
また、アリュールなのでツヤのある仕上がりで若干地の唇の色が透けることもあり、
決して顔色が悪く見えたりするような色ではありません。


ベージュのリップは大好きなので沢山持っていますが、
色によってはギャルっぽく見えてしまったりするのも事実。
いや、”ギャル”と言われて許される年齢の方ならそれもファッションの一つと言えるでしょうが、
そうでない私がやってしまうとただの痛いオバサンガクリ
なのでその手のベージュを使う際は他のメイクを工夫したり、
グロス等でニュアンスを変化させて使わなければいけません。
でもシャネルのベージュはポジターノも含め、顔にすっと馴染んで、
一気にメイク全体が洗練された雰囲気にまとまるのです。
上手く説明出来ませんが、大人が使える(むしろ似合う)ベージュなんですね。
だから大好きなんです。
他のブランドではなかなかこういった色は見つかりません。
なのに廃番なんて…廃番なんて…廃番なんて…↓


それでもって、アクアルミエールの91ポジターノと比較してみました↓↓↓


$全てのコスメは美に通ず-69 ミティック、91 ポジターノ

$全てのコスメは美に通ず-69 ミティック、91 ポジターノ

本当に良く似ています。
違いが見出せません…。
あえて言うなら、ミティックの方が僅かに明度が高いでしょうか。
ですが実際唇にのせてしまうとその違いはほとんど感じることは出来ない程度です。
この2色はあえてグロスを重ねずにこのままのスタイリッシュな色と質感を楽しむのが好みですが、
もちろんベージュなのでどんな色のグロスを重ねても合います。
個人的にはやっぱりあまり色が付かないようなシアーなラメグロス等を重ねて、
ニュアンスを変えるぐらいにとどめることが多いですね。


ちなみに、同時に購入したもう1色はミティックとは正反対のタイプの色です。
そちらについては次の記事で書きたいと思います。